ホスピスの礼拝堂にて♪

お疲れモードにて、遅れ遅れのブログです。

先日、11日の金曜日、

聖隷三方原病院のホスピス病棟で、GENKIコンサートがありました。

度々、ご紹介している 「浜松ダイアログ・クワイヤー」 の皆さんによる、ゴスペルコンサート。

ホスピスの礼拝堂にて♪

「目の前のひとりを励ましたい!」をコンセプトに活動をされています。

私も仕事の合間を見て、3時間だけ工房を抜け出して、お手伝いに行ってきました。

ホスピスの礼拝堂にて♪ホスピスの礼拝堂にて♪

今回も素晴らしい歌声。。。。

患者さんもこの日は、ベッドのまま、車いすで、数名、チャペルまで聴きにいらっしゃいました。

スタッフも、こんな感じにケアワゴンを引いて、聴きに来ていました♪


「Because……」、「ひまわり」の歌詞に、心動かされ、コンサート中は、必死に泣くのを見られまいとしていた患者さん。。。

そして、コンサートが終わって、クワイヤーの皆さんが退場すると、顔を両手でおおって、一気に泣きだしてしまいました。

コンサート直前、砂のうを持ち上げて、理学療法士の方と一緒に明るくリハビリをしていた姿に、チャチャを入れながら、見ていた私は、その患者さんが、毎日をどんな想いで過ごされているのかと思うと、胸が締め付けられるような思いでした。


そして、もうお一人、ベッドの患者さんをお部屋まで、移動をするとき、その方はおっしゃいました。

「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た」、とかすれた声で、やっと。。。

ゆっくりと胸の上で両手を合わせて。

ちゃんと、聞き取れましたよ。(^^)


やっぱり、上記の2曲は患者さんの心にストレートに届くようです。

ふだん感情を抑制してしまっている人には「必要な歌」なのではないかなぁ・・・と感じました。


メンバーの皆さんは、またお仕事に戻っていかれた方、体調がすこぶる悪いにもかかわらず、いつもと変わらない元気さで、この日のために歌ってくださった方もいらっしゃいました。

本当に、心からの感謝です。

ありがとうございました。


患者さんが生きる時間に、この日の「30分」がありました。。。

もちろん、私たちが生きる時間にも・・・。




同じカテゴリー(看護師)の記事
カキフラ・・・(^^)
カキフラ・・・(^^)(2013-03-02 22:42)

☆今日のランチ☆
☆今日のランチ☆(2013-01-30 22:29)

誠意と熱意と人柄
誠意と熱意と人柄(2012-10-31 11:03)

この記事へのコメント
いつもいつも、
そして、たくさんの応援をありがとうございます。
私達は、歌える場があると言う事を
どれだけ感謝していることか!!
心からお礼申し上げます。

♪Because of who you are

TAEKOさんが日本語の歌詞をつけてくれて
より一層、ハートに響く歌になったと思います。
私の大好きな曲です。

めぐる時の中で
あなたと逢えた奇跡
銀河よりも 輝く未来
信じられる 力くれた
この命 抱きしめて

歌詞、全部書きたいくらいですが・・・
『必要な歌』とお聞きして、少し安心しました。
この場で歌えたこと、私達も忘れないと思います。

そして・・・
すずらんさん!!!
最後の2行・・・泣けました。
Posted by 浜松DC at 2010年06月13日 21:36
☆浜松DCさん

先日は、本当に、貴重な時間をプレゼントしていただき、ありがとうございました。
前回もそうでしたが、このホスピスという場所で刻まれるそれぞれの「30分のドラマ」。
患者さんやご家族にとっては、もちろんのこと、聴いているドクター、ナース、スタッフ、それぞれの想いの塊が「あの30分」の中にたくさん詰まっているように思います。
私自身もそう。
大好きだったホスピスの現場。
大好きだったナースのお仕事。
今は、こうやって、時々、関われることが、とても幸せに思える時間です。
去年の秋の出逢いから、私は、みなさんにたくさんたくさん「励まして」いただいています。
本当にありがとうございます。
そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

あの共有した30分、「生きた時間」は、病気の人も健康な人も平等ですから。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2010年06月13日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホスピスの礼拝堂にて♪
    コメント(2)