ホームカミングデイ♪

昨日11月6日は、

看護大学のホームカミングデイでした。

ホームカミングデイ♪

卒業後20年。。。

毎年、案内は来ていましたが、私は初めての出席。

今年の幹事は、私たちの卒業年度生。

なので出席。

いろんな意味で、ちょっと、感動の再会となりました!

20年前、、、

思い起こすと、こんな時代。

バブルははじけ、、、でも、まだまだ行け行け!の時代。

当時、日本に看護大学は、たったの3校

看護短大は、たったの11校。 あとはすべて「看護専門学校」の時代でした。

今は、看護大学だけでも、190校以上になるみたい。

大学院を入れるとかなりの数になる。


私の母校は42年前、日本で一番最初の「看護短期大学」として誕生しました。

まだ、4年制の看護大学は存在しない時代。

今は、医療・福祉の総合大学・大学院へと変革を遂げています。

この42年間で、9500人の卒業生を全国、世界に輩出しているみたい。


そのうちの300名が昨夜は、ホテルオークラに集まりました。

顔はわかるんだけど、名前がでてこない。。。

目が慣れてくると(笑)、目の前の旧友が20年前の顔に戻ってくるから不思議だ(笑)。

なんか、おもしろい!!!

学生時代のスライドも流れ・・・

懐かしすぎる・・・

なんと!私の妊娠中のスライドが。。。!!!

なぜ・・・?

そういえば、卒業後、8年。。。? 9年。。。? 

大学に母性看護の授業をF教授に頼まれて2コマほど行ったことがあった。

小児看護の授業もK教授に頼まれて、そえいえば、、、2コマほど。。。

その時のスライド。。。 恥ずかしいなぁ。。。

記憶の彼方に忘れ去られていた記憶がよみがえる、よみがえる。。。


同窓会お開きの後は、担任の先生を含めて6人で、茶話会。

いろんなエピソードかきけて、楽しい時間でした。


たまには、こんな時間もいいもんだ。。。

でも、20年ぶりに会った旧友は、「仕事が顔にあらわれている」人もいて、

Tっちー、体重は昔より10㌔も減ったというのに、顔はめちゃめちゃ、師長(婦長)さん、って感じ。

やっぱり、病棟師長になっていました。


Sヤは、思わず 「ねぇ、整形した?」と言わしめるほど綺麗になっていた。

痩せて、瞼の脂肪がなくなり、くっきり二重に、そして綺麗になっていた(笑)


20年・・・月日は人を育てるなぁ・・・と改めて実感。

私は、みんなの目にはどんな風にうつったのかなぁ。。。


遠く岡山、埼玉からも。。。

T尾先生を見つけた時の大爆笑ったら・・・ひみつ

理事長のあいさつの時だったから、笑いをこらえるのに必死でした。。

20年はやっぱり、人を変えます。。。いろんな意味で・・・ひみつ


本当に楽しい時間をありがとうございましたバイバイ








同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホームカミングデイ♪
    コメント(0)