昨日は三ケ日の花火

この時期に行われる三ケ日の花火大会。

毎年、「三ケ日は(花火大会が)無くなる」、「今年が最後」・・・などと言われつつ観覧すること早5年。

昨日は三ケ日の花火

今年も愛知の実家からはるぱる年老いた父がひとりでリュックを背負って、大きな手土産をもって、浜松駅まで来てくれました。

8カ月ぶりに会う父は、髪は真っ白になり、耳も少し遠くなり、動作も緩慢になっていました。

若い頃からよく働いた父は、膝や腰はボロボロ、痛みが伴うため、私達が普通に歩いていると、じいじは、ひとり遅れてしまいます。

どこからみても“おじいさん”・・・・。御歳72才。

私の中の父は、いつまでも元気で、優しくて、スポーツができて、器用で、物静かで、頼りになる父・・・なのに。。。

でも、今年は少し違ってきている。

目も、半分失明しかかっているので、眼鏡をはずすと、とてもあぶなかしい・・・。

離れて暮らしていると、そんな「老い」に自分の気持ちを近づけていくのに、少し戸惑ってしまう。

でも、数時間もすればすぐ慣れるicon01

ずっと、雨ばかりのお天気だったのに、夕方、猪鼻湖の上空だけ晴れ渡って、青空がのぞいていた。

湖西連峰の上空は真っ黒な雨雲と、雨煙に覆われていて、今にも、こちらに雲がやってきそうな気配。。。

湖上から花火を見るために、プレジャーボートがたくさん集まってきました。
昨日は三ケ日の花火

雨が降らないうちに、テラスで今年もバーベキュ~♪
昨日は三ケ日の花火

辺りが暗くなってくると、2ヶ所で水上スターマインが勢いよく上がり、いよいよ花火の始まりです。
昨日は三ケ日の花火昨日は三ケ日の花火

三ケ日花火の名物、湖上の半円花火。
昨日は三ケ日の花火

2尺玉があがると、爆音と爆風でマンションの全面ガラスがものすごい振動をします。
ちょっとコワイ・・・

余熱であたためた大好物の三和の手羽先も美味しゅうございました。
昨日は三ケ日の花火

運良く、雨は降らずに、星空が見えていました。

一晩、三ケ日でみんなでゴロゴロ。 今朝は、ピーカン天気!icon11 やっと梅雨明け。
昨日は三ケ日の花火

ふじ花さんで、お昼を食べたあと、浜松駅から逢妻駅まで、無事、じいじは帰っていったのでありました~icon33
昨日は三ケ日の花火孫と一緒にハイ・ポーズ♪

また、来年も、見れるといいね~icon22




同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
三ケ日の花火は毎年見に行ってたんですが、ここ6年くらいは見に行けず・・・。
お父さん、今こそ、「ひざこし命」を飲むしかないに。
青二彩に行けばおるけ?。ガ歯ッ。
Posted by よっくんぱぱ at 2009年08月04日 09:18
☆よっくんぱぱさん♪

おこちゃまが生まれると、あの人ごみはちょっとためらいますよね。。。
でも、今年の花火は例年になく良かったですよ!
打ち上げ時間は1時間といつもどおり短いですが(笑)、尺がたくさんあがりました。袋井の花火が中止になったから、その分の花火が、三ケ日に来たかねぇ?と話してました。(笑)

「ひざこし命」・・・日本酒かと思った・・・・。
青二彩、毎朝7時頃、欠かさず行っとるで、きっとおるよ。
父がお世話になっているので、ママさんへうなぎパイをお土産に買って持たせました(^^) ブ歯ッ!
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年08月04日 10:11
どもども、じじがお世話になりました~。
帰りに電話もらってから、到着時間を調べて
駅であいちんとまちぶせしたわ(笑)
行きのどしゃ降りで どうなることかと思ったけど
花火もバーベキューも娘家族とのふれあいもー
満喫できたようで良かったわ。
月曜日、ちょいと仕事で20分くらい家をでなきゃならんくて、
心配したけど、あいちんとばぁばで留守番しとったよー。ほっー。
いろいろお気遣い、ほんとにありがとね。
来年は二人・・・で行けるといいな♪(笑)

じいじの青二彩、最近は9時すぎだよー。(笑)
Posted by riechin at 2009年08月04日 21:33
☆riechinさん

どもども。
花火、見れたよ。今年は涼しくて、テラスのBBQもとても快適なものでした。

おとうちゃん、すごいしょぼくれ君になってたから、一日、何して過ごしてるの?って聞いたら、青ニ才行って、水戸黄門みて、刑事モノみて、お昼だべて、ちょっと昼寝して、テレビ見て・・・。 笑ったわ。
あの豪華マッサージチェアーでくすぶっとるじいじの姿が目に浮かびました。
動作も緩慢になるわけだ。。。痛いから動かさないし、悪循環だね。
飲み屋さんにボトルキープして飲みに行く、と嬉しそうに語っとりました。
夜9時半には、豪快ないびきをかいてご就寝。
そうとうお疲れのようでした。。。

来年は二人で・・・・・エヘッ、、、ドキッ。(苦笑)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年08月04日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
昨日は三ケ日の花火
    コメント(4)