人の心を癒すステンドグラス

誰かの心を癒すステンドグラスを作りたい・・・・。

そんな想いで工房をはじめた。

今日、私がいただくべきではない入金を工房の銀行口座に確認した。

心を癒すことのできないステンドグラス。

今日、工房に分厚いお手紙が届いていた。

パネルを4枚納めた、名古屋のお客様からだった。

内容はこれまでの経緯と私のプロ意識の低さが延々と綴られていた。

このお客様からは、幾度となくお客様の言動がその時々によって違うことがあり、実のところ少し困惑していた。

そして、「そんなに仕事やお金が欲しければ・・・」などといったような内容すら書き込まれており、いささか閉口してしまった。

このお客様の中で、私はかなりの悪者へと変貌を遂げてしまったようだ。

私はこのお客様のように、完璧な人間ではない。

ミスもすれば、目測を誤ることだってある。(今回はステンドのサイズのことではなく・・・)

ましてや、パテの乾きや天候、雨、湿度のことまでは予測できない。帰るときもクーラーをかけて、毎日パネルのパテを乾かす努力をしていた。

このお客様は私の作品を気に入って依頼をしてくださった。とてもうれしかった。

短納期ではあったが、何とかその思いを叶えて差し上げたいと思った。

だって、お家は一生のうちに何度も建てられるものではありませんから。

今回、その想いがすべて裏目に出る結果となった。

キツイ口調で何枚も何枚も私への怒りが綴られていた。

加茂さんの“風の言葉”を思い出す。

“藤田さんが最初にココを始めた、、、その想いがあったでしょ。それを大切にね”と。

今回のお客様との出会いは、お人よしだけで仕事を請けちゃダメだよ、といういい戒めになった。

お客様のステンドを入れたい気持ち、切羽詰って、それでも、やっぱり入れたいと浜松まで東名で来てくださったお客様。

引渡しから逆算しても、間に合わないことははじめに説明したけれど、お客様も「最悪ドア無しでもステンドを待ちます」とおっしゃってくださった。その一言に押されて、じゃ、やりましょう。と請けたのだけど。。。

「引渡しの日は初めから言ってありました、それをパテが乾かないと延ばすのはプロとして失格です。できないのなら、最初から請けないのがプロです」と。

もっとも、です。 どうしても引き渡し日までに本当は欲しかったのですね。。。

あれだけ、言いたいことを書けば、スッキリするでしょう。

お客様の本音とたてまえも、見抜けなかった私は大馬鹿です。

いろんな意味で“ありがとう”です。


事務局・大草さん、

善意で集めたお金ではなくて、すみません。
これは、私が絶対に一円も持っていたくないお金です。
骨髄バンクの活動のためにお役立てください。
本日、送金させていただきました。
よろしくお願いたします。
人の心を癒すステンドグラス


この記事へのコメント
ご苦労様でした。
きっと、ここは監督さんも変わったりしていませんか?
そういう、気位の高いお客様はどこの世界にも、いるものです。
気に食わないことがあると、ずっと攻撃をつづける。
そんなお施主さんにも、たくさん出会ってきました。
お施主さんの方も、神経質になったりしています。
そういうものだと思って、気にせず、いきましょう。

僕も、こういうお金はいりませんね。
すずらんさんの行動に賛同いたします。
お疲れ様。いい作品をお作りになっています。
次に向かってすすみましょう!
Posted by 名古屋・K建設 at 2008年08月06日 22:07
yo-daと申します。

突然失礼いたします。

お疲れ様でした。
業種は違えども、共感できる部分は多々ありまして・・・

お客さんを見る目・・難しいですよね。

どんなに売上が大きいお客さんでも、自分やスタッフのモチベーションを下げるのは悪いお客だと何かに書いてありました。

最初から分かれば苦労はしないのですが、すべて教材だと割り切るしかありませんね。

これからもいい作品を作ってください。
Posted by yo-dayo-da at 2008年08月06日 22:27
☆名古屋・K建設さん

書き込み、ありがとうございました。
ここの監督さん、途中でたしかに替わっています。
うちの工房に打ち合わせにいらした直後くらいに。。。
監督さん変更の電話がありましたから。

こういうお金はいりません。
人のために使ってもらうのが一番です。

大丈夫、もう次に向かって進んでいます♪
ありがとうございます。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年08月06日 22:29
☆yo-daさん

書き込み、ありがとうございます。

最初はとてもいい感じの、ちょっと疲れるくらいのハイテンションの方で、たまたま私の知人のいとこ、ということでお請けしました。
ところが、途中から、電話で決めたことを覆すように、二転、三転するようなメールが来るようになって。。。直接電話をくださればいいのに、といつも思いました。きっと直接しゃべる勇気はない人なのだと思います。

yo-daさんのいうように、社会貢献のできた教材だと思って、割り切りますね。
励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございます。
感謝いたします。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年08月06日 22:39
いつも盗み読みばかりで、今日初めて書き込みさせていただきます。
今回は大変でしたね・・・
お客様の中には、確かに次元を超えたお客様って存在しますよね!
(自分の尺度や常識でははかれないお客様・・・)
自分もこの業界に居て、今迄にそのようなお客様に何人か遭遇致しましたが、
そのお陰で最近・・いや前から?腹黒くなってきて、
そういうお客様の見分け方や対処の方法(言い包め)が段々上手くなってきました。
腹黒くなる必要はありませんが、何事も経験!
今回の出来事は、為になったと思う事だけを抱えて、
前へ前へと歩いていきましょう!!
けっして後ろに歩いていっちゃだめですよ・・・
Posted by Chitto at 2008年08月07日 09:53
☆Chittoさん

書き込みありがとうございます♪
うれしすぎるぜ~!チット兄さん!(アレ?私のほうがオネェサン?)
私も充分?腹黒い?つもりでおりましたのに(笑・笑)
品格のあるお客様と社会的ステータスをすべて手に入れていて、お金を出せばなんでも手に入る、お金を出すのはこちらなんだから、あなたはやって当たり前でしょ、、、みたいな横柄な人と。。。
うちで、これまで請けてきたお仕事はほとんどが、前者のお客様です。
今、手掛けさせていただいているお客様も、みなさん、品格のある方ばかりです。今回は、アレレ?ってな感じで。。。
「プロ」とか「契約」とかのご説明が延々と述べられていました。彼女も書いていて、ヒートアップしてしまったんだろうなぁ、、、というのがわかりました。これまでもねちっこいメールが届いており、クレームと思われるものには迅速に対応してきました。一通だけ「藤田さんの電話の声が怒っているように感じたんですけど。。。」というメールがあり、さすがに無視。それから、いやみ攻撃が始まりました。元看護師の目から冷静に分析・判断するとプライド高き、○○○○なA/Cです。
このお客さまとは、もう永遠にかかわることはないでしょう。万が一、何かメンテナンスなど依頼があったとしても、このお客様が教えてくださった「プロとしての判断」でお断りさせていただきます。お客様に近い、川嶋さんとこ、紹介しちゃう(笑)。
何事も経験ですね。
Chittoさんのおっしゃるように、前へ前へチョビットずつ歩いていきますね。
お心遣い、本当にありがとうございました(涙)。
Chittoさんのような工房が近くにあったら、いいのになぁ。。。
浜松で共同経営しませんか?(笑)
Posted by すずらん藤田 at 2008年08月07日 10:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
人の心を癒すステンドグラス
    コメント(6)