「早弁」ならぬ「速弁」

早弁・・・というと、お昼休みになる前にお弁当を食べてしまうこと、、、を言いました。

しかし今は「速弁」の時代。

高速道路の主要サービスエリアで、前日までの要予約で食べられるお弁当のことをいいます。

先日、鳥の子の永井さんの企画で、ミモザの和田さん、Oさんと5人で、「速弁ランチ」、いただきました。

浜名湖サービスエリアの「速弁」。要予約。2000円。

「早弁」ならぬ「速弁」「早弁」ならぬ「速弁」

メニューはコチラ
「早弁」ならぬ「速弁」

季節ごとにメニューが替わるらしい。

このお弁当をつくる料理人は、魯山人の孫弟子。鈴木國男氏。

一品一品、とてもこだわっていて、味はもちろんのこと、見た目もきれい。

シニア世代の方がふたりで一つを召し上がって、ちょうどいいくらいの量である。

お酒を召し上がる方も、楽しめるお弁当です♪

ふだんの私ならペロリと食べられてしまうのですが、ちょっと、胃腸が弱っていたので、半分でお腹いっぱいでした。残りも、ちゃんといただきました♪

和田さんが作ってくれた冬瓜と枝豆を梅干しで味付けした、吉野葛のお椀物もおしいかったぁicon05

ごちそう様でした☆☆☆

高速道路にわざわざのらなくても、三ケ日佐久米の「夢咲茶屋」で予約と受け取りができるそうです。

機会があれば、どうぞ♪


同じカテゴリー(食べる)の記事
たまごふわふわ
たまごふわふわ(2019-01-30 22:24)

検診へ♪
検診へ♪(2019-01-21 14:00)

オランジュ
オランジュ(2016-02-14 16:24)

ももいちご
ももいちご(2016-02-12 21:14)

この記事へのコメント
 東名高速道路、浜名湖サービスエリアの速弁。
 名前は、「國友弁当」です。
 藤田さんの紹介のように、お名前が鈴木國友さんという方が
作っています。
 1つ、 2,000円
 前の日までの、完全予約で、水曜日・木曜日がお休みです。
 咲夢茶屋の電話0120-542411です。
 鈴木さんは、
「熟年のご夫婦お2人でちょうどよい量を考えた」
と、おっしゃっていました。

 暑い日が続きますが、
 浜名湖岸、寸座からちょっと引佐峠の方に登った、 
 「野鳥公園」の東屋で、
 360度のパノラマを満喫し、
 涼しい風を受けて、
 國友弁当を食すひとときは、すばらしいと思いますよ。
Posted by 鳥の子 永井 at 2008年08月08日 08:27
☆鳥の子 永井さん

永井さん、先日はありがとうございました♪

楽しくて、美味しい時間でした☆☆☆

そして「國友弁当」の補足、詳しい情報をありがとうございました。

「野鳥公園」というのが、あのあたりにあるんですね。。。

機会があったら、探して行ってみようかと思います。

立秋といっても残暑が厳しいですので、

永井さんもお体、どうぞご自愛下さ~い(^o^)/~
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年08月08日 09:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「早弁」ならぬ「速弁」
    コメント(2)