プロフェッショナル

先週のNHK「プロフェッショナル」。

鈴木利廣氏。 医療過誤の裁判を数多く手掛けてきた弁護士さん。
プロフェッショナル

昔、みんなで飲んだことがある。私の向かい席が鈴木さんだった。

ずっと昔、虎ノ門ホールでおこなわれた「日本死の臨床研究会」。

この研究会のあとターミナルケアの専門家たちが集まった二次会。

どこかの飲み屋さんの2階を貸しきって。

今、思うとすごいメンバー。

「病院で死ぬということ」の著者の山崎章郎先生。

上智大のアルフォンス・デーケン先生。

淀キリの恒藤先生。柏木先生は残念ながら同席できず。

そして私たちの聖隷ホスピスのメンバー。井上先生、森田先生とナース5名。

亀山栄光病院と新潟のビハーラのスタッフもいらしたように記憶している。

当時の私にとって、山崎先生とA・デーケン先生は雲の上の存在だった。

新人ナース時代と看護学生のとき、山崎先生とデーケン先生の著書を読み漁った時代があった。

そんな人たちの集まり。

その後、鈴木弁護士はHIV訴訟の川田龍平くんや、先ほどまで話題になっていたC型肝炎訴訟の担当もしてこられた。

時々、記者会見などでテレビに出ているのを見ると、あの時の飲み会 が浮かんでくる。


熱い思いをみんなで語り合ったそんな時間。

「合流地点」があって枝分かれして「今」がある。 

どこかでみんな繋がっている。。。

そんな思いが、ふとよぎった番組でした。。。





同じカテゴリー(看護師)の記事
カキフラ・・・(^^)
カキフラ・・・(^^)(2013-03-02 22:42)

☆今日のランチ☆
☆今日のランチ☆(2013-01-30 22:29)

誠意と熱意と人柄
誠意と熱意と人柄(2012-10-31 11:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
プロフェッショナル
    コメント(0)