ホスピスのチャペルで♪

今日はホスピスのチャペル浜松ダイアログ・クワイヤーのみなさんによる

ゴスペルコンサートがありました。

ホスピスのチャペルで♪

とっても素敵な時間をプレゼントしていただきました。

みなさん、ほんとうに、ありがとうございました。キラキラ

ある方は、車いすで。

そして、またある方は、酸素ボンベをつけた車いすで。

そして、ベッドごと、娘さんと一緒に。。。

ご家族の方も、ヘルパーさんも。

スタッフも、ナースワゴンをコロコロコロ~っと引っ張って、聴きに来てくれました。

ホスピスのチャペルで♪

ドクタールームでも耳をすませていた・・・、Nさん、Tさん。

旧スタッフのSさん、勤務を変わって来てくれて、ありがとう。患者さんの移動も、ありがとう。

旧スタッフ毎度さん、音響からすべてのお手伝い、ありがとう。

典正さん、まいさん、アトリエ開きの大事な会期中に、聴きに来てくれてありがとう。

ホスピスのKさん、Yさん、いろんな調整をありがとうございました。

そして、自主練をがんばって、今日に備えて下さった、浜松D.C.のメンバーの皆さん

心から感謝いたします。

本当に、ありがとうございました。


コンサートが終わって、ベッドでいらした患者さんをお部屋まで移動をしたとき、娘さんが話して下さいました。

「ここへ来て、(父が)お部屋から出たのは、初めてなんです。

お部屋から出られて良かったです。

私も一緒に歌いたくなりました」と。

こんな“ひととき”をもてたこと、とても貴重な時間だったのではないかしら…と感じました。

きっと、ホスピスを退院された後も、お父様と過ごした「今日の日のこと」は、

この娘さんの心の中に刻まれるに違いありません。

そんな貴重な時間と歌声をプレゼントしてくださった、みなさん、本当にありがとうございました。

今日かかわってくださった、すべてのみなさんに、心からの感謝です☆


さぁ、また明日から、がんばれますびっくり

いろんなことがあるけれど、乗り越えていかなくっちゃね。

“歌のちから”ってスゴイびっくりびっくりびっくり

私もがんばらなくっちゃ太陽


目の前のひとりを励ましたい!
浜松ダイアログ・クワイヤーのブログはこちら→http://ameblo.jp/hamamatsu-dc/

今日のきっかけになった日http://suzuranran.hamazo.tv/e2023066.html


同じカテゴリー(看護師)の記事
カキフラ・・・(^^)
カキフラ・・・(^^)(2013-03-02 22:42)

☆今日のランチ☆
☆今日のランチ☆(2013-01-30 22:29)

誠意と熱意と人柄
誠意と熱意と人柄(2012-10-31 11:03)

この記事へのコメント
素敵。ひとりじゃないんだって思える暖かい日記ですね。癒されました。
Posted by 三毛坊 at 2010年01月28日 20:57
☆三毛坊さん

ほんとうに。。。
ひとりじゃない、、、ことを感じる瞬間です。 有難いです。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2010年01月28日 21:46
こんばんは。
そして・・・。ありがとう!!
心から感謝しています。

私達が歌っている時の、その他の場所での様子、
手に取るように目に浮かびます。
ドクタールームで・・・。
患者様のお部屋で・・・。
すずらんさん!!
本当にありがとうございます。
メンバーも、きっと『今日のこの日』を忘れないことと思います。

わざわざ聴きに来て下さった足立様ご夫妻。
PA等にお気遣い下さった毎度さん。
違う施設で、既に知り合っていたSさん。
病棟のSさん。Kさん。
お世話になりました。心から感謝します。

私が思い描いていた通りの、イベントの構図でした。
お仕事の一瞬の合間に手を休めて・・・。
耳だけを傾けて下さって・・・。
開けっ放しの会場を、
そっと覗いて通り過ぎる・・・。

ほんのちょっと・・・ほんの一瞬
『ホッ』としていただけたら・・・嬉しい!!

すずらんさんの言葉そのまんま・・・
私もそっくりお返しです。

『今日、私達を支えて下さった全ての皆様に
心から感謝します。そして、皆様に平安が訪れますように』

さあ、明後日は
山の小学校で頑張ってきましょう!!
Posted by ぽにょ at 2010年01月28日 22:39
☆ぽにょさん

こちらこそ、今日は、たくさんの「素敵なコト」をありがとうございました。
車椅子で途中退場された患者さん。ふるさとを一緒に口ずさんでおられました。
I先生は目を閉じて聴いていらっしゃいました。
ご家族の方は、首を左右にふりながら、楽しそうでした。
旧スタッフSさんは、ニコニコ笑顔で聴いていました。
代わる代わる聴きに来るスタッフ。

終わった後のボランティアコーディネーターYさん。
「また是非、歌っていただけますか?お願いします」と。
どうか、ぜひ、また「次」に繋げて下さい♪

今日のこの場に集まってくださった皆さんに、ありがとうございました。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2010年01月28日 23:01
藤田さんもポニョさんもおつかれさまでした。
素敵なコンサートだったようですね。
様子が手に取るようです。
できることならその場に居たかったです。
Posted by 浮世蜻蛉 at 2010年01月28日 23:08
☆浮世蜻蛉さん

ほんとうにTさんにも、今日のこの場に来て頂きたかったです。
とても素敵なコンサートでした。
私は14人目?(笑)のメンバーとして、手拍子がんばりましたよん♪
嬉しい一日でした☆☆☆
Posted by すずらん藤田 at 2010年01月28日 23:15
正恵ちゃん、そしてダイアログのぽにょさん、
今日はとても素敵な時間を誘っていただき、心からお礼を申し上げます。
偶然にも、このあいだキリスト教系の病院での個展を終えたばかりで
典正さんと二人で、ほっとした気持ちの中で聴かせていただきました・・。

ホスピスと言う場所と言うよりも、
「どこかのご自宅」?とも思える空間が広がる中での神聖な礼拝堂。
そして、案内してくださった「玄関」の温かさといったらなかったですね・・。

とても明るい気持ちにさせてくれるダイアログの方々の歌声には
最初の曲から引き込まれ、終わるのが早かった事。
「歌」には、目に見えない力が潜んでいると思っています・・。
心の扉が開くような、体中の血液が気持ちよく流れるような・・。
曇り空を吹き飛ばすような、そんな感覚。
「うたうたい」さんが結集したあの時、
何かの光が射していました・・。

あの場で見させていただいて、心から感謝します。
本当にありがとうございました!
Posted by まいさん at 2010年01月28日 23:44
スゴーーーイ!!!先生・・・やっちゃいましたね♪
うん・・・いろんなことがあるけれど
みんながいてくれるから
乗り越えていけます♪
誰かが頑張ると・・・
私も頑張れる・・・みんなが「ひとつ」
そんな気がしてならない今日この頃です。
素敵な優しい時間を創りだしてくださった
みなさま・・・お疲れ様でした☆
ありがとうございました~☆
私もまた、あの優しさいっぱいの歌声を
聞きたいです^^
Posted by Rosy☆魔女F at 2010年01月29日 01:17
何て良い人達ばかりなの??
涙が出ます。
嬉しくて・・・。ありがたくて・・・。

もっともっと、この輪を広げていきますよ~~~。
ホスピスのライブも、オファをいただいたら駆けつけられるように
自主練、頑張っておきますわ。

すずらんさんの軒下を借りて何ですが・・・
『こんな場所では歌わないよね~~??』と、
思う前にご相談下さいね。

『目の前の一人を励ましたい』~いつでも・どこでも~
浜松ダイアログクワイヤーの、看板ですよ~~~!!!
エヘッ(^_^)v
Posted by ぽにょ at 2010年01月29日 07:44
☆典正さん♪まいさん♪

昨日は、ありがとうございました。
アトリエ展の最中に、、、、本当に、ありがとうございました。

聖路加国際病院での個展も、お疲れさまでした。

聖隷ホスピスにも、玄関があります。
患者さんを病院の裏口からお見送りするのではなく、ちゃんと玄関からお見送りをしたい、、、という前所長・千原先生の想いがそこにあります。
チャペルから続く廊下の先です。あの場所です。

私は典正さんとまいさんにも是非、浜松D.C.の歌声をいつか聴いていただきたいと思っていました。
あの場所で聴いていただくことができて、良かったです。
本当に、ありがとうございました。


☆Rosy☆魔女Fさん

みなさんの歌声、雰囲気、とっても感動しました。
浜松D.C.のみなさんも、ふだんはお仕事を持っていらっしゃる方がほとんどだそうです。歌い終わって、またお仕事へ戻って行かれた方もいらっしゃいました。すごく、かっこいいなぁ、って思いました。
ご自分たちの貴重な時間を、ホスピスで過ごす皆さんの貴重な時間に、さらっと置き換えて、自分たちは、またもとの場所に帰っていく・・・。
なんて、さりげなくて、かっこいい女性たちなのでしょう!
こういう生き方のできる人たち、尊敬してしまいます。
だから、あんなに優しくて心に響く歌声なのだと思います。

また、かんぽの宿のときには、是非、聴きに行きましょーね♪(^o^)/~


☆ぽにょさん

ほんとうに、みんな優しいです。
こういう広がりの輪をもてることを私は誇りに思います。

毎度さんは、昨日は鳥肌が立ちっぱなしだったそうです。
今日あたりは、きっと羽が生えて、大空を舞っていたと思います(笑・笑・笑)
今頃、満月のお月さまの下を鳥目になって飛んでいそうです。。。。
魔女Fさんもいろんなすごいことをやっちゃう人です。
もしかしたら、磐田あたりでも、オファーがあったりして(^^)

あしたは山の学校ですね♪
たくさんの元気を皆さんに子どもたちに届けて下さいね☆
気をつけて、いってらっしゃ~い(^o^)/~

重ね重ね、今回のご縁と
浜松D.C.のメンバーの皆様に心からの感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

巡り逢い、すべての出逢いに感謝・・・。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2010年01月29日 22:57
本当に素晴らしいライブでした。
こういう企画は、様々なご縁を結びますね。

白衣を着たI先生を見たのは10年ぶり?
M先生もSさんも相変わらずお元気そうで何より。

典正さんやぽにょさんにもお目にかかれて、
個人的にはとても充実したひと時でした。

あの瞬間、あの「場」をともにできたことに、感謝!
Posted by まいど! at 2010年01月29日 23:11
☆まいど!さん

まいどさん、昨日は、お手伝いを本当にありがとうございました。
とても心強かったです。

白衣を着たI先生、、、たしかに。。。おひさしぶし~~~(笑)
I先生と私たち、恒例の飲み会でしか、最近は会っていないものね~。。。

M先生とも、いろいろお話できたのは久しぶりでした。
時間がワープして、「あの頃」に戻ります。
いま、「あの頃のメンバー」が集まって、仕事ができたとしたら、ここは世界一のホスピスです!と胸を張って言えるような気がします。
叶わぬ夢ですが、もう一度千原先生、I先生、M先生と一緒に働いた「あの時」のメンバーで、もう一度・・・、が、私の叶わぬ夢だったりします。
あのメンバーとなら、、、すべて投げ出して、もう一度看護師をやってみたい!と思えます。心の中にキラキラ輝く泉みたいな感じ・・・。

当時、日本にまだ、たった3か所しかなかったホスピスの大変な時代を乗り越えてきた仲間だから。
逆を言えば、私はそういう風に思える「いい時期」に辞めたのかもしれません。でも、この先の人生も私にとっては、大切な仲間です。

お仕事の都合をつけて来てくださって、本当にありがとうございました♪
また「次」をたのしみに♪
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2010年01月29日 23:36
「次」は、病院駐車場にある大きな木の下に特設
ステージを作って、サマーナイトライブ...なんてのは
どうだろう。

金曜日の19:00~20:00.。音響関係はOさんに
お願いすれば引き受けてくれるだろうし、大きな木を
真下から照らしたライトアップも...。

院長の交渉はI先生にお願いして、近隣住民の協力は
私と藤田さんとSさんとMさんが担当。NZからはTさんも
駆けつけてくれるかも...

考えるだけでワクワクしますね~!
Posted by まいど! at 2010年01月30日 00:53
☆まいど!さん

おはよーございます。

あのP3にある“保さんと八重子さんの木”ですよね。
大きい保さんの木の下はステージをつくるには、もってこいですね!
毒へリ、ちがった、ドクへリの離発着の時も切られずに残った聖隷の移り変わりをずっと見て来た木。。。
そこにステージなんて、なんて素敵なんでしょう!
Oさんに音響・・・素晴らしいです、プロですから!
この前のスペースKのEPOさんのライブも、Oさんがすべてやっていらっしゃいましたよ。

ほんとうに、考えただけでワクワクします。
大脳辺縁系、まっかっか!でございます!(笑・笑・笑)

これを実現させる前に、毎度さんに、是非、お会いしていただきたい「浮世蜻蛉」さんで時々書き込みをくださるTさん。
毎度さんに、是非ご紹介したい素敵なおじさまです。
きっと毎度さんと波長が合うような気がします。
またTさんともお会いできる日を楽しみにしていてください♪
Posted by すずらん藤田 at 2010年01月30日 08:43
まいど!様

(藤田さん、板お借りします)
ご紹介いただきました浮世蜻蛉ことTと申します。
まいど!さんのお名前は藤田さんから先日来うかがっております。
お互いの仕事の上でも多少なりとも関連がありそうですね。
お目にかかれる日を楽しみにしております。
藤田さん、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 浮世蜻蛉 at 2010年01月30日 12:07
藤田さん、
おかげさまで、いい場所で、いいタイミングで
まいど!様にお会いすることができました。
とてもソフトで優しい感じ、というのが第一印象でした。
人柄って顔や柔和な笑顔に出ますもんね。
今日はほぼ入れ違いのタイミングでしたので
ゆっくりお話しすることができませんでしたが、
あらためて時間をとってお話しできればうれしいです。

今日は、工房すずらんさん→アトリエてんせいさん→PhotoCafeさんと、
とてもいい心地でハシゴできました。
スバリのタイミングでバラージラーメンも頂戴しましたよ。
今夜は秘密兵器の快眠マシンを使わずともゆっくり寝られそうです。
Posted by 浮世蜻蛉 at 2010年01月30日 20:46
☆浮世蜻蛉さん

Tさん、今日はありがとうございました。
そして、なんというタイミングでしょう!
まいど!さんとお会いできたなんて!!!
また機会を見て、場をセッティングしますので、是非、今度はゆっくりとお話ができますように。

バラージラーメンも召し上がられたのですね♪

今夜はゆっくり休んで、明日のOne Day Trip、いいお写真が撮れますように。
そして、少しお体を休めたほうがいいかもしれませんよ。
なんとなく、今日、Tさんにお会いしたときの、第6感。。。
すこし、お疲れのようにお見受けいたしました。

クサクサがたまってしまったら、体も悲鳴をあげてしまいます。
近場で、ゆったり過ごすのも、きっといい時間になりますよ☆
お大事になさってくださいね。
Posted by すずらん藤田 at 2010年01月30日 23:18
コメント17・・・。ビックリです。
何と言うこと!!!
ここに集まる方々は・・・
基本優しいですね。

藤田さんのお人柄が反映していらっしゃるのでしょうね。
私も心が洗われて・・・純粋に・・・
巡り会えてホントに良かったと思えます。

磐田でも。どこでも。
今日なんて井伊谷のもっと奥
伊平まで行って来ました。
待っていて下さる人がいたら、どこでも行きますですよ。
『元気』と『勇気』・・・『生きる力』
お届けに行きますよぉ~~。はいぃ~~~!!

何だか・・・
『サマーコンサート』の企画が・・・???
実現するかもね~~??
一口乗った!!!
Posted by ぽにょ at 2010年01月31日 00:12
まいど!さんとの偶然、、、
これぞ藤田さんの超能力ですね!!!
今朝、血圧は正常でしたがなんとなく、こめかみから上のほうが
ぼあ~んとして頼りない感じがして、
つるし雛撮影は延期することにしました。
来週の山行きも欠場したほうがいいかな、と思っています。
藤田さんの第6感を信じて今日はゆっくり過ごすことにします。
夕方から、豊川悦司と薬師丸ひろ子の映画『今度は愛妻家』を
座席予約しました。これで遠出は足止めです(笑)。

ぽにょさん、
かんぽの感動が忘れられず、
いまだに人に会うたびに話題に出しています。
磐田でのコンサート実現したいですね。
そのときにはひと肌(人肌も恋しい季節)もふた肌も脱ぎたいと思います。
Posted by 浮世蜻蛉 at 2010年01月31日 08:45
☆ぽにょさん

こんなに、コメントがはいるのは、久しぶりです。
揺れた振り子の振り幅が大きかったんですね♪

私もみなさんにお会いできて、本当によかったと思います。
そしてぽにょさんから、ものすごい厚みのある明るいパワーを感じます。
どんなことにもへこたれない、そんな強いもの。
強さを持った人には、同じだけの優しさもあると思っています。
この両天秤のバランスがうまく取れている人には、人が集まってきます。
ぽにょさんは、そんな方だと思います。

また『元気』と『勇気』・・・『生きる力』をたくさんの方に届けて下さい!

サマーコンサート、実現したらどんなに素敵でしょう♪
まいどさんの企画、私も一口乗った!!!!!
Posted by すずらん藤田 at 2010年01月31日 08:49
☆浮世蜻蛉さん

そうですね。。。
なんとな~く、遠出をしないほうがいいのになぁ・・・と昨日、直感的に思ってしのいました。

私も今日はこれから長泉のがんセンターで働いているホスピス時代の同僚が訪ねて来てくれます。
急遽、まいどさんもお誘いし、三人でランチの予定です。
そのあと、娘と一緒に典正さんのアトリエに向かおうと思います。

昨日はものづくり仲間14人ほど集まっての新年会でした。
気心の知れた仲間たち、がんばらなくっちやね。
いい刺激をもらいます。

映画、ゆっくり楽しんで来てくださいね♪
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2010年01月31日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホスピスのチャペルで♪
    コメント(21)