“励まし”の心で歌う、ゴスペルコンサート♪

疲れがピークになると、時々行く、三ケ日温泉・かんぽの宿。

夜8時まで、入浴受付をしている。

ぎりぎりセーフ! eight o'clock!

ありゃりゃ?人がいっぱい・・・。

あっ、そうだ、今日はゴスペルのコンサートの日だった。ラッキー♪

“励まし”の心で歌う、ゴスペルコンサート♪

お風呂に行く前に、ロビーのソファーに腰掛けて聴かせていただいた。

一曲目は唱歌「ふるさと」をゴスペル風にアレンジをされた歌声が響き渡る。。。

一曲目からやられてしまった・・・・。

7年前の秋、病床の母と歌った歌。

脳梗塞と梗塞性出血による失語症で言葉が出ないにもかかわらず、「ふるさと」だけは、不思議と言葉がでた。

一緒に病室で何度も何度も歌った歌だ。


そして「ひまわり」という曲。

歌詞がダイレクトに響いてくる。鳥の子の睦巳さんにも聴かせてあげたかったなぁ。。。

♪~かなしいときには泣けばいい、うれしい時には歌をうたおう・・・  そんな内容のうた。

この歌は、元気もでるけど涙もでる。。。

そして数曲がつづき、40分ほどでコンサートは終了した。

とてもいいコンサートだった。

昨日、ホスピス時代のYさんが来てくれていたせいか、ホスピスのチャペルで、この歌声を患者さんやご家族に聴かせてあげられたらいいのになぁ・・・、と思ってしまった。

現に、病院や福祉施設でコンサートをひらいているらしい。

ホスピスにもすでに行かれているかもしれない。

コンサートが終わってから、何気なくお話を伺ってみると、、、、

なんと、メンバーの理事の方は5年前に、そしてもうお1人は千原先生がいる時代にホスピスでご家族を看取られたご遺族の方だった。

その時、お世話になった御礼に、とコンサートを開きたいと思い、一度は問い合わせをしたものの、現在に至っているのだと・・・・。

どうしたら、ホスピスでコンサートをできるでしょうか?と逆に問われる。

そして、「ホスピスで働いている看護師さんやヘルパーさんにも私達の歌声を聴いてもらいたいんです。ホッとできる時間をもってもらいたいんです」と。

病棟のスタッフを気遣ってくださる、、、ホスピスで過ごされた方ならではの、涙が出るほど有難い想いでした。

これも何かのご縁。

昼間に温泉に来ていたら、この出逢いはなかった。

今日のコンサートは偶然ではなかったのかも。。。その後のレールを繋ぎなさい、という意味だったのかな・・・。

今のホスピスコーディネーターの方と連絡をとってみよう。。。

とにかく心が洗われた「時間」をプレゼントしてもらいました。icon37

みなさん、ありがとうございましたicon22

ダイアログクワイヤーのHP→http://www.dialogue-net.org/home.html

もちろん、お風呂もヨカッタにぃ~~~icon11


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
今晩は。
浜松ダイアログクワイヤーの池谷です。
私達のことをこんなにも絶賛して下さって・・・。
本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

『目の前の一人を励ましたい!』
私達が歌っている意味です。
当初は『私が励まさなくっちゃ!!』と、勘違いをしていたこともありましたが、
反対に私達が、たくさんの温かい真心を頂いて帰ってくることになります。
基本、ボランティアとはそう言うことですね。

市内の老人施設に行かせていただいた時、
『ひまわり』を聞いて下さったご家族の涙で、私達ももらい泣きで歌えなかったときがありました。

楽曲には、私達自信があります。
心打つ歌詞に、涙が溢れますね。
私事ですが・・・。
母は、長泉の県がんで亡くなりました。
毎日、車を飛ばして往復する車中は、『ひまわり』が流れていました。

このご縁を、偶然にしないようにプッシュしてみます。
本当にありがとうございました。
Posted by ぽにょ at 2009年09月28日 18:44
☆ほにょさんこと、池谷さん♪

書き込みありがとうございます。
そして、昨日は本当に心に響くコンサートをありがとうございました。
思わず、私もお仲間になって一緒に歌いた~い!と思ってしまいました☆

歌うことの意味・・・「目の前の一人を励ましたい」。。。
だから、昨日のみなさんの歌声は、とても心に響くんですね。
知らずにじわ~ん、と視界がにじんでしまって・・・歳をとると涙もろくなります。。。

今のホスピスですと、昔のようにコンサートという形は難しいのかもしれません。。。病院の新しくなった玄関で、クリスマスの頃にゴスペルのコンサートもいいかもしれませんね♪
病院の患者さん、ホスピスだけでなくて、たくさんのスタッフも聴く事ができるかもしれません。病院の総務課とご相談してみるのもよいかもしれません。

池谷さんのお母様、県がんでしたか。。。
認定看護師のYさんは、県がんの立ち上げの時からスタッフとしています。
もしかしたら、どこかですれちがっているかもしれませんね。。。

「ひまわり」、もう一度聴いてみたい歌です。
また浜松ダイアログクワイヤーのコンサートが、聴けますように・・・☆
本当に、こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年09月28日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
“励まし”の心で歌う、ゴスペルコンサート♪
    コメント(2)