昨日と今日

昨日はいつもの通り、朝からフルタイムでお教室。

午前・午後・そして夜間教室。

生徒さんをみながら、私も作業。午前中小さなランプを仕上げ、ツリーなどもまだまだ続く・・・。

夜間教室、昨夜はMAXの4名。体験講座の方、1名。

工房は狭いので、生徒さんも各クラス最大4名までしかとらない。

私の力量では、4人の生徒さんを細かく見てあげるほうが性に合っている。

マン・ツー・マンのときもあるけれど、ひとり、ふたりの時は私も大抵、作業をしながらのレッスンとなる。

うちの工房の生徒さんは、ハンダづけもきれいだし、大きい作品は少ないけれど、みんなキレイに作る。

一生懸命に作っている。だから、作品は小さくても、放つ光は大きい。

それが、私の自慢。 うちの工房の生徒さんのつくるステンドは優しくていいなぁ、、、と思う♪

そんな仲間に、昨夜は写真家の葛谷さん、画家の足立典正夫妻が遊びにきてくれました。

21時半をまわってからは、みんなで茶話会。典正さんがコーヒーをいれてくれました。

昨日と今日

話に花が咲き、みんなが帰ったのが23時すぎ。

今日は不思議なことに昨日の疲れはない。

昨日からアドレナリン出っ放し、、、って感じ。

今日も小さなランプを仕上げ、クリスマスチャリティ用の小物製作に励む。

ここ最近、ずっと指先が痛い。

右手の人差し指と親指をOKサインのように合わせるだけで、指先に痛みが走る。

パネルばかり作っているときに指先にうすく水疱ができることはあるが、今回のように硬くなって痛くなるのはひさしぶり。

それには、原因がある。ちゃんとわかっている。

ここのところ、ずっと“お食事会”にも追われているので、そのお楽しみのために、短時間ですごい量を作っているからだ。

トータルで見ると、“食べ物”に追われていないときよりも、ずっとたくさんの量を作る結果となっている。

私にとって「食べること」は生産性を高めるようだ。。。ヘヘ

今夜も行ってしまった♪浜名湖ロイヤル。こちらもずっと前々からのお約束。

前回の「とんかつ」と同じメンバー http://suzuranran.hamazo.tv/e745187.html

昨日と今日 昨日と今日

Mチャアキ君、念願の「秋の中華」。よかったね~♪満足しましたか~?

デザートの杏仁豆腐。とっても濃厚で、クリーミー。美味しかったね~icon16

さぁ、今度はどこがいいかなぁ。。。?

でも、罰ゲームにならないように、みんなでダイエットしなくちゃicon07

また行こうね~icon11 よし、明日もがんばるぞっ、と。






同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
昨日、頑張りすぎて工房で倒れていないか、確認しました。

なんて、・・・・・子供迎えに行った帰り、前を通りましたが(9時過ぎ)、お帰りの後でした。
ゆっくりできましたか???
Posted by 創友・原田 at 2007年12月01日 07:31
★創友・原田さん

気にかけていただいてありがとうございます。m(_ _)m
昨夜は上島の喫茶店「Scene」さんにテーブルランプを納品に行っていました。9時過ぎに帰宅。
「医龍」のビデオを見て、眠りました♪
Posted by すずらん藤田 at 2007年12月01日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
昨日と今日
    コメント(2)