アサリの秘密

昨夜は上島にある喫茶Sceneさんで、ランプの入れ替え。(工房のサテライトショールームになっています♪)

淘季工房のとし子さんと合流。

ランプの入れ替えが済んだ後、ふたりで美味しいパスタとコーヒーをいただきながら。。。なぜか途中から貝談義

そしてそして、「アサリってどうやって増えるのかなぁ」「雌雄同体?雌雄異体?」「卵うむの?」「プランクトンみたいになる?」
「アサリの貝の模様って貝のまま冷凍してゴリゴリ洗うととれちゃうんだよ~」「何で、貝の模様って違うのかなぁ?指紋みたいだね」「ホントはどうなのかなぁ~~~」疑問・疑問・疑問・・・etc.etc.

そこで、どんどん興味が湧いてしまったので帰ってからさっそくネットで調べてみた。

私達の仮説、ほとんどアタリ~~~!すごいよ、とし子さん!便利な世の中じゃ。すぐ調べられる。

http://www.medianetjapan.com/2/20/government/jangshogun/Fisher38.htm

興味のある方は上記をクリック!

今年、何度もハマッた潮干狩り。 まだまだ、秋まで獲れますよ♪ もっと日に焼けそうだワ~~~icon11

そういえば。今朝も潮がいいのよね~。ダメダメ、仕事仕事。。。(泣!)


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
ひえ~!!!やっぱり卵なの!?
すごいねぇ。
それより、アサリ貝毒(アサリ買得ではない)ってのが気になったよ。
まあ、一度に1キロも2キロも食べているわけではないけど
ちょいと怖いお話だわね~。

でも、これからがいい季節。と聞くと、行きたくなっちゃうよね~。
Posted by としこ at 2007年09月04日 21:31
★としこさん

そう、やっぱり卵だったみたいだよ。
お買い得な貝毒ね、神経系がやられちゃうから怖いよね。夏場の牡蠣の貝毒は有名だけど、アサリは季節に関係ないみたいだから、食べ過ぎに注意!かな。
まだいけるかなぁ、、、いきたいなぁ。。。
Posted by すずらん藤田 at 2007年09月04日 21:56
キャッホー。
潮干狩りいいな・・・。貝は今が一番ぷっくりおいしい時期だったのね。
てっきりGWの頃かと思ってた。
じいちゃんにうまい時期を話したら、昔の人がこういっていたそうな・・・。
貝の身がいい時期は毒も多いと。。。 ウヘッ、ほんと?
食べすぎに気をつけよう!
Posted by riechin at 2007年09月05日 00:33
★riechinさん

先週も潮干狩り、行ったけど、ちょっと身が痩せてたよ。
一ヶ月前はぷんぷくりん♪だったのにね。
アサリは5月ごろと秋口の2回、産卵をするようで、産卵前が身がいいらしい。。。なので、三ケ日のいつもの漁場のアサリちゃんたちは産卵後のようです。
ばあちゃんの9月のカレンダーみたよ。あのコスモスの葉っぱの細かいところ、病後の几帳面さ(笑)がでとってなかなかいいわ。
Posted by すずらん藤田 at 2007年09月05日 19:47
今年 知り合いの方が潮干狩りのいいロケーションを見つけたらしく
何回か バケツいっぱいのアサリをおすそ分けしていただきました♪
行き始めると また行きたくなってしまう魅力がありそうですね^^


 
Posted by みるくえっせんす at 2007年09月06日 00:13
★みるくえっせんすさん

今年はアサリの当たり年みたいで、とにかくよく獲れます。
潮干狩り、一度だけのデビューのはずが、まんまとハマりました。
行き始めると、ほんとうにハマってしまいます。
一種のアサリ中毒です!(笑)
Posted by ステンドグラス工房すずらんステンドグラス工房すずらん at 2007年09月06日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アサリの秘密
    コメント(6)