台風一過、めまいと地震

午前中はとってもいいお天気、今はまたお天気、怪しいなぁ。

台風一過、めまいと地震 奥浜名湖の水は茶色に濁っています台風一過、めまいと地震

朝、ゴミを出しに行った帰り、てくてくと歩いていると、急にふわぁ~っと身体が左に傾き、めまいが。。。そろそろ始まったかな、若年性更年期。。。icon04

部屋に戻るとテレビで、「たった今地震がありました。東京のスタジオもまだ揺れています」と。
しばらく経つと「甲信越地方で震度6強」。。。
“6強”~ぉ!!!?
浜松市北区も「震度3」。さっきのめまいは、地震・・・でした。

また小千谷市が震度6。被害が少ないことを祈ります。。。


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
あっどうも カンチョーマンです
その節はありがとうございました

巨大地震 浜松にも必ずやってきます
備えだけは万全にお願いします

工房のガラスたちが凶器にならぬよう
配置など工夫してくださいね
Posted by 結 at 2007年07月16日 17:31
いつくるのか中部大地震。こういったニュースを聞くと
不安は募ります。人事ではないものね。
お互い工房は怖いね~。(うちの場合は間違いなく全壊)

台風で、根上がり松も倒れちゃったみたいだし
被害に遭われた方達はさぞ不安なことでしょう。
天災はコワイデス。
Posted by としこ at 2007年07月16日 20:44
★カンチョーマンさん

こちらこそ、お忙しい中、ありがとうございました。
巨大地震、ほんとうに、いつくるのかなぁ。。。
工房は6階建てのマンションの1階だから、ペチャンコになりそうです。。。
ガラスが飛び出てこないように、本当に考えないといけないですね。。。

★としこさん

うちの工房のマンションも、どうなのかなぁ。。。
耐震構造になってるのかなぁ。。。?多分、今もマンションのクロスの壁には亀裂がはいっているので、、、グシャッといくかも。。。
そう、国内の災害って、被害にあった人たちへの対応が遅いといつも思います。避難先には、ござと毛布とおにぎりとお味噌汁。。。
う~ん、これってなぁ。。。と。
日本全土ならまだしも、一部の地域へならもっと手厚い援助の手が差し伸べられるような気がするんだけど。。。とそんな気が。。。
Posted by すずらん藤田 at 2007年07月16日 21:38
私もてっきり自分だけが揺れていると思っちゃいました(-_-;)
でも部屋中の吊りランプがしっかり揺れてて、外を見たら電線も…。
ワレモノに囲まれてるから、ほんと考えなくっちゃですね。
ちなみにうちのダンナ様は気づきませんでした(-"-)
Posted by Pino at 2007年07月16日 21:58
★Pinoさん

ね、私もてっきりめまいだと思った~~~。。。
そっかぁ、さなるだいの辺りもしっかり揺れたんだね~。
マンションだとよけいに揺れを感じるかも!
そんな中で、揺れに気づかない。。。う~ん、つわものだワ、ご主人様。(笑)
Posted by すずらん藤田 at 2007年07月16日 22:12
耐震診断補強相談士&応急危険度判定士として一言

みなさん、ホントに明日は我が身ですから
真剣に耐震補強及び家具の固定、ガラスの飛散防止
非常食、飲料水の確保はしておいてくださいね

日本でもっとも危険な地域に住んでいる事
お忘れなく!

新潟地震の比では無いですよ
Posted by 結 at 2007年07月18日 01:10
★結さん

本当にそうですね、今このときにも巨大地震、やってくるかもしれません。。。
我が家は山の中腹。これより上には家は建っていません。細い道、一本はさんで向こう側まで、土砂災害崩落(?)危険区域になっています。車なんて、ゼッタイに出せなくなるのは想像にかたくありません。。。
この家だって、築18年ほど経っているから。。。裏は竹薮だけど、ぐしゃっと行きそう。。。家族6人分の備蓄、しておかなくちゃ。。。
Posted by すずらん藤田 at 2007年07月18日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
台風一過、めまいと地震
    コメント(7)