アトリエ・七夕・池間さん

昨日、夕方からちょびっと仕事に疲れたので画家の足立典正さんのアトリエにおじゃましてきました。

毎月、第1日曜日・月曜日と雄踏町宇布見にある「アトリエTensei」でアトリエ展が開かれています。

昨日はちょうど、その日♪本日も開いていますよ♪

郡上踊りにあわせ、典正さん、奥様のまいさん、みなみチャンは浴衣姿でとっても涼やか、夏らしい。

アトリエ・七夕・池間さん 画家・足立典正さん、奥様・まいさん

そして七夕の飾りつけ。私も何年かぶりに短冊にお願い事を書いて笹にぶら下げてきました。icon22

アトリエ・七夕・池間さん アトリエ・七夕・池間さん

昨日は写真家の葛谷さん、鞄職人の藤田・アニキと生徒さん、東京からミュージシャンの池間(いけま)さん。
書家の川島さんの息子さんご夫妻。またまた楽しい仲間が集まりました。

アトリエ・七夕・池間さん アトリエ・七夕・池間さん アトリエ・七夕・池間さん

池間史規さんは去年の阿多古館のライブに続き、お会いするのは二度目。

みんなが帰る前に3曲、ギターの弾き語りをして下さいました。

アトリエ・七夕・池間さん

池間さんの「月の青」という曲は典正さんも時々、歌ってくださるので、少しだけど私もフレーズは口ずさめるとてもいい曲。でもでも切ないエピソードを秘めた曲。
どんなに遠く離れていても、池間さんの心にはこの歌の主人公への想いが、ぎゅっと詰まっているのだと思います。池間さんに「歌い続けて」とどこからか、声が聞こえてきます。

今年の3月、歌手の岩崎宏美さんに楽曲提供した池間さんの曲、「シアワセノカケラ」も弾き語り。

しっとりしていて、耳に馴染んでとても心地いいフレーズ。
池間さんの歌声に まいさんはポロポロ泣いていました。
ほんとうに人の心を揺さぶる何かをもっている歌声と楽曲。

この歌を岩崎宏美さんが歌っているのを聞いたことがないけれど、きっと池間さんの方がいいのではないかしら、と思えてしまう、そんな曲。

池間さん、「徹子の部屋」、楽しみにしています♪
身体が資本ですから、健康には気を付けてがんばりましょうね♪

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています☆

典正さん・まいさん・みなみちゃん、お弁当とギョーザ、食い逃げしちゃったよぉ。。。icon08
すみませんですぅ。。。


同じカテゴリー(ものづくり仲間)の記事
サーラでArt 作家展
サーラでArt 作家展(2013-07-17 12:50)

この記事へのコメント
当日はお疲れ様でした。本当に池間さんの歌、良かったね!すっかり聞き入ってしまいました。
何かに突き進んでいる人はいいなと思います。今、時間が取れなくて以前ほど写真を撮ることができません。が、でもめげずに写真に取り組んでいこうと思っています。(少なくとも今のところは)
Posted by 葛谷 at 2007年07月02日 23:14
★葛谷さん

ね、池間さんの歌、本当に良かったね♪
葛谷さんの写真も、池間さん同様、これからもずっと撮り続けて下さいネ。
葛谷さんファンは、私を含め多いはずです。
時間的に気持ち的に出来ない時は、仕方ありません。。。
また撮れる時が来たら、いっぱい撮って下さいね☆応援しています(^^)。
Posted by すずらん 藤田 at 2007年07月03日 18:16
まさえちゃん、7月のアトリエ展では来てくれてありがと~!
七夕のお願いは、皆それぞれの想いを乗せてきっと夜空に届くはずです(^^)
一年にいっぺん、真剣にお願いするのもいいもんだよね。
池間ちゃんの歌った「月の青」「シアワセノカケラ」「夕焼けの唄」
共に心に届く曲だと思います。
また何かの機会に聞ける時があるといいね、
葛谷さんにも聞いてもらえて良かったですよ。
あそこにいた皆と一時を過ごせて幸せでした!ほんとにありがとうね!
Posted by Maisan at 2007年07月03日 23:01
★Maisan

まいさん、昨日はありがとうございました。
子どものことで疲れて、イライラして、人に優しくなれない、そんな日でした。
ここ最近では、あまり経験しないくらいのイライラ。それがピークの数日間で。。。まだ何だかモヤモヤが消えないけど、仕方ないなぁ。。。と思いつつ、今日も一日がんばるね。
典正さんにも宜しくお伝えくださいね☆☆☆
Posted by すずらん 藤田 at 2007年07月04日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アトリエ・七夕・池間さん
    コメント(4)