あれこれ思う今夜

工房の営業は昨日で年内の仕事を終了いたしました。


今年も一年間、本当に ありがとうございました。m(_ _)m


年明けは1/6(水)からスタートになります。


どうぞよろしくお願い申し上げます。





今年は夏の終わりに体調を崩したことで、これからの工房の在り方を考えるいい機会となりました。


夜間教室も減らし、営業時間を16:00に変更させていただきました。


それに加えてウェルカムボードの製作も終了させていただきました。


なるべく作業時間を確保出来るよう、普段は台風の時以外は閉めないシャッターを降ろして作業をする事も多くなりました。


生徒のみなさんに、お教室時間を出来るだけ守って頂く事で、教室前の作業時間とお昼休みの作業時間を確保することが出来るようになって来ました。



来年、申年、年女f^_^;)


50歳を目前に、32歳の時に始めた工房のスタイルでは、体が付いて行かない事に やっと気付いた今年。(遅いよ〜f^_^;)


個展はもう昨年を最後に、「しない」と決めました。グループ展も考えていません。


その代わり、ネット販売を今年の2月〜スタートさせました。


個展やグループ展のように搬入・搬出・お当番のためにお教室の生徒さんに移動をお願いしなくても良くなりました。


見込み製作のために大量に小物を作ることに労力を費やさなくても良くなりました。


その分、物件の住宅パネルに時間をかけて製作することが可能になりました。気持ちのゆとりが出来ました。


夜遅くまで残業をずっとしなくても良くなりました。集中力が続くところまで作業しようと、思えるようになりました。


自分の体力に合った仕事の仕方を考えて、選んで行く、そんな決断の1年になりました。



子どもたちも、まだまだいろんな意味で手が掛かります。


そのための時間の確保も必要です。


息子の事も娘の事も、周りの人は、いろいろと言ってくれるけど、


「学校に通えている事が奇跡」・「健康で生きていてくれるだけでOK」と思う母。


子どもを持って、壮絶な時期を超えて「今」、他人から見たら可愛げのない息子でも、それも「あの子の個性」と捉えるしかありません。


誰かと比べる事も時には必要ですが、別の人間ですから違って当たり前で…f^_^;)


これまた、仕方のないコトで…。諦めている訳ではなくてね…。



そんなことをあれこれ思う「今日」なのでありました〜m(_ _)m


あれこれ思う今夜

いつか自分の翼で 厳しい世の中を飛んでいくことが出来ますように。。。

















同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あれこれ思う今夜
    コメント(0)