それぞれの春

高校合格、おめでとう!!!

花花花

それぞれの春


本日、正午に合格発表でした。学校

娘と一緒に行ってきました。


校門前には、予備校、学習塾、英会話教室の方たちが、パンフレットを配る配る。。。

eikaiwaさんとこの「パシフィック」の勧誘はありませんでした(笑)


12時に合格者の受験番号が一斉に貼り出されると、歓声があがります。

カメラ映画、フラッシュ、万歳三唱、胴上げ、、、。


合格して友達と肩を抱き合って号泣している子、泣きながら必死に誰かに電話をしている子。

しゃくりあげて、声になっていない。。。

満面の笑みでガッツポーズをする男の子。

本当に、がんばってきた子たちなんだろうなぁ。。。


残念ながら、、、うつむいて泣いている子も。。。

切なくなる。。。

それぞれの春

娘の中学から、この高校を受験した子たちは7名。

みんな合格!

同じ学校の女の子が、娘のところに駆け寄ってきて、

「私たち みんな受かったよ。良かったね、これからも、よろしくね」と。


悲喜こもごも。。。

春から、新しいスタート!

みんな、がんばったね!

私立に行くことになる子も、この悔しさをバネにして!

どうか、負けないで!


新しい春に みんな おめでとう花

それぞれの春



私たちの時代、愛知県は、学校群制度があった古~い時代。。。

その昔、刈北の体育館に大勢の受験生が集まって、両高(刈谷、刈谷北)の合格発表を見ました。

そんな懐かしさがよみがえりました。。。


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
お嬢さんの高校合格おめでとうございます!
ご本人のがんばりと、ご家族の協力の賜物ですね。
藤田さんもほっとされたことと思います。
身体はなかなか休めないかも知れないですが、
少しでも肩の力が抜けてふう~っとなれますように。
Posted by 浮世蜻蛉 at 2012年03月15日 19:38
☆浮世蜻蛉さん♪

ありがとうございます。
とても、とても、ホッとしました。
娘なりにがんばったと思います。先生方にも感謝しています。。。

明日は、息子の卒業式で。。。。ぱたぱたと周りがめまぐるしく動きだしています。月曜日は、また娘の卒業式です。仕事も山積みで、、、ど~しよ~、と焦っています。日曜日も納品、20日の祝日も豊川まで納品。合間に作業、、、休みなしです。
体調も今一つで、なかなか、、、。
でも、やらないとね~。
いつも気にかけてくださり感謝しています。。。
Tさんも、あと数日のお仕事ですね。(^o^)/~
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年03月15日 20:29
合格おめでと~!
遥か昔、自分の高校受験の時を思い出しちゃった。
待つ時間はなんともムズムズするけれど
いろんな想いがひとつ実った瞬間だね。
Yちゃんにとって楽しい高校生活になりますように!!!
Posted by としこ at 2012年03月15日 21:05
☆としこさん♪

としこさ~ん!ありがと~~~(T T)
フリースクールの先生方や、まわりのみんなに恵まれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

私も遥か昔の自分に重ね合わせて体験させてもらいました。
フリースクールのお友達も何人かいるので、とても楽しみにしているみたい。
高校生活、楽しめるといいナ♪
マナウスから、ありがとう☆
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年03月15日 21:29
おおおおお!見て見て良かった~(笑)
娘さんおめでとう!!!
頑張ったね~(泣)

そして卒業か・・。
悲喜こもごもの展開が早い春ですね。
笑顔満開で締めくくれて、本当におめでとうね!!
仕事ちょこっと落ち着いたら「白木蓮」見においでね~。
まだ咲いてないと思うけど(^^;)
Posted by まいさん at 2012年03月15日 21:54
☆まいさん♪

まいさん、ありがとうごさいますぅ(T T)
入試の朝、無事、起きてこれるかなぁ、、、と、それだけが心配だったけど、試験会場まで行ければ、なんとかなるかな。。。と、、、。
公立に落ちたら、私立に行く、と自分で言っていたので、Yちゃんなりに、いろいろと考えつづけていた日々だったと思います。

この春、2人とも、卒業です。
早いです、、、。

「白木蓮」、今年も見に行きた~い!
としこさんの、おじいちゃまのおうち。樹齢400年のあの木蓮。
やっぱり、今年は寒いから、少しずつ遅いみたいね、
あの場所で、絵を描いている典正さんに、また会えるかな?(^^)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年03月15日 22:19
ぽにょです。

『サクラ咲く』に乾杯。
良かったですね。
まずは・・・一安心。

ホント!!良かった良かった!!!
Posted by 浜松DC浜松DC at 2012年03月15日 23:23
☆浜松DC・ぽにょさん♪

ありがとうございます!
本当に、一安心です。

ヨカッタ、、、。四月から、行けるかな・・・?
馴染めるかな?
また「次」の心配です。

心配は尽きないですね。。。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年03月15日 23:36
ばんざ~いヽ(´▽`)/

ばんざ~いヽ(*´▽)ノ

ばんざ~いヽ( ̄▽ ̄)ノ

合格 おめでとうございます(o^・^o)

良かった 良かった(^o^)v

娘さんの努力と 家族みんなで 親子二人三脚で今まで頑張ってきた結果ですね(*^^*)

正恵さんの喜び伝わってきます(^o^)

明るい 温かい 春♪

やったぁ~(*^^*)
Posted by ホヌを愛する笑い袋 at 2012年03月16日 06:56
ばんざ~いヽ(´▽`)/

ばんざ~いヽ(*´▽)ノ

ばんざ~いヽ( ̄▽ ̄)ノ

合格 おめでとうございます(o^・^o)

良かった 良かった(^o^)v

娘さんの努力と 家族みんなで 親子二人三脚で今まで頑張ってきた結果ですね(*^^*)

正恵さんの喜び伝わってきます(^o^)

明るい 温かい 春♪

やったぁ~(*^^*)
Posted by ホヌを愛する笑い袋 at 2012年03月16日 06:57
☆ホヌを愛する笑い袋さん♪

お約束のダブルクリック(笑)、ありがとう!(笑・笑・笑)

ほんとうに「おかげさま」、、、の春です。

いろんな出逢いがなかったら、娘の「今」は違っていたと思います。。。

自分たちだけでは、どうにもならないことが、たくさんあって、、、たくさんの方に助けられてきました。

ほんとうに、みなさんのおかげさま、です。

ホヌちゃんも、ありがとう!!!
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年03月16日 07:34
娘さん、合格おめでとうございます。
思いっきりやりたいことをやってください。

「パシフィック」の名前も出てきたのでビックリ。
eikaiwaさんも合格したのかと・・・。

塾とか英会話教室なんかの勧誘をやっているなんて知りませんでした。
すげ~、商魂たくましいですね。
見習いたいけど、やっぱ、できない。

娘さん、やる気があったらパシフィックで英会話習う?厳しいよ。(笑)
Posted by eikaiwa at 2012年03月16日 18:35
娘さん 合格おめでとうございま~す^^/
ほっとされたことでしょう!
入試から合格発表までの時間・・・
長かっただろうなぁ~
再来年はわたしも味わうことも・・・^^;

息子さんも今日は卒業式でしたか・・・^^
おめでとうございます!
それぞれにあたらしい生活が始まりますね。
準備も大変かと・・・^^;
がんばってくださ~い♪
Posted by petit*karin at 2012年03月16日 19:49
☆eikaiwaさん♪

ありがとうございます。
正門前の勧誘の嵐には、びっくりしました!
今どきの進学校の校門前はこんな感じなのかしら・・・?
まるで、街中のティッシュ配りの様でしたよ(笑)
私の出身校も、当時、浜松北高と同じくらいの東大&京大進学率でしたが、昔は、こんなではなかったです。少子化と塾の勢力勝ち、、、といったところでしょうか。。。商魂たくましい、、、ホントに、そうです(笑)

娘も、たくさん楽しい学生生活が送れたらいいなぁと思います。
ありがとうございます(^^)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年03月16日 20:49
☆petit*karinさん♪

Nさ~ん、ありがとうございます。
まずは、ホッとしていますが、これからが、また心配です。
心配は尽きないですが、なるようになっていく、、、のかな。。。

今日は、息子の卒業式でした。
体育館が、めちゃめちゃ寒くて、冷えて、、、感動というより「寒さに耐える90分」になりました(苦笑)
月曜日が、また、娘の卒業式です。
3歳差は、すべてダブル、忙しいですネ。。。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年03月16日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
それぞれの春
    コメント(15)