ジャイアン

ジャイアンの弓。

お馬さんのしっぽの毛でできています。

これに松脂をつけて、弦を弾くと、音が出ます。

松脂をつけないと、振動が起きずに、音が出ません。不思議です。

もちろん、新品の時は、全然音がでませんでした。

松脂をつけると、スゥーッと音が出ます。


先週のレッスン時に、弓の点検へ。

ちょっと、具合がよくなく、きちんと張らない。

弾いた時、竿に毛がついてしまう。

ネジも固くて、、、。これは、最初から。

なので、次のレッスンまで、先生の持っている生徒さん用の弓を貸していただいています。

ジャイアン


ところが、使いこんである弓なので、「すべる」。

「すべる」という感覚を初めて体験。

だから、松脂びっしり、、、なのだ、この弓。。。

すべるから、つける。つけても、すべるから、またつける、、、そんな感じなのかな?

キー、とか、キィーーーと移弦のときに耳をふさぎたくなる「あの音」がでる(笑)

この弓でちゃんと弾けたら、自分の弓が戻ってきた時は、

きれいに弾けるようになっているかな?(笑)

この弓で、移弦のさらなる練習です。

A線、E線、に加えてD線が入りました。

基本をしっかり、もう一度。

弾いてる時間が、今の自分には一番の気分転換です。

ほんの少しの時間なのですけどね。。。

Pete Seeger、フォスター、讃美歌、などなど、いろんな練習曲があります。

楽しいです♪

仕事も山積みなので、そちらも、もちろん第一にがんばってます!

おやすみなさい。。。


同じカテゴリー(ジャイアン)の記事
ゆっくり亀さん
ゆっくり亀さん(2015-06-26 07:43)

待ちに待った、、、
待ちに待った、、、(2014-11-29 00:18)

ご褒美のような…。
ご褒美のような…。(2014-09-21 13:53)

一日が暮れる・・・
一日が暮れる・・・(2014-01-05 21:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ジャイアン
    コメント(0)