ちょっと、実家へ・・・

昨夜、刈谷の姉から電話。

「何か、あった?!」

と矢継ぎ早に私。

母が寝たきりなので、姉からの電話はいつもドキッ!とする。


「お母さんじゃなくて、お父さんが、入院しちゃった」と。

!!!


10年くらい前、私がまだナースをしていた頃も、そんなことがあり、仕事どころではなく、、、。

夜勤明けに、少しだけ仮眠をとって、刈谷まで東名をとばして帰ったことがあった。


今回も、入院の原因は、その時と同じ症状。。。

まだ検査がちゃんとできないので、はっきりと断定はできないが、その時と同じ病巣の可能性が高い。

ただ、前と違い、かなり歳をとっていることと、他の病気も併発しているので、心配はつのる。


今日は、木曜日。

出張講座もなく、ふだんは、住宅パネルの製作日に充てているので、フリーに動ける。


娘を朝、細江町のフリースクールに送っていったあと、三ケ日インターから雨の高速にのった。


トラックの水煙でホワイトアウト状態。 怖っ!雨


あまりスピードは出さずに、無事刈谷まで到着~~~。。。

片道90キロ、約2時間。

ちょっと、実家へ・・・

刈谷の総合病院の父の病室で、姉と待ち合わせることに。

病院に着くと、12階建の新病棟が建っていて、昔の面影が全然ない。

ちょっと、実家へ・・・

受付で聞き、やっと病棟へとうちゃく~。



私・「あの、〇〇の家族の者ですが、病室はどちらですか?」

若い看護師さん・「あ、ご家族の方ですね。こちらです。奥さんですか?」

私・びっくりびっくりびっくりち、ちがいます、、、。ガーン

私・「奥さんは寝たきりなので、ここには来ません」

と、動揺のあまり わけのわからないことをしゃべってしまった私。。。(実際、母は、寝たきりなので・・・)

これでは、まるで愛人ではないか。。。ガーン

そうだ、“奥さんは”ではなく、“母は” と言えばよかったのだ。。。

時すでに遅し。。。

「娘です」と訂正する間もなく、父の病室に案内された。



まずは、元気そうな父の姿を見て、一安心。ホッ。



そして、廊下のナースとのやり取りを話すと、姉も父も大爆笑!

ま、笑う元気があれば、よし!


それにしても、父の“奥さん”に間違われるなんて、、、、私も歳をとったものだワ。ガーン


まだ、絶飲食で、止血剤入りの点滴。

ふらふらしているけれど、自分で病室内はゆっくり歩けた。

一応、護送になっている。

安静にしないとね。

特別室なので、すべて揃っている。

広いソファーも、液晶テレビも、お風呂も、トイレも、冷蔵庫も、、、もちろん外線電話も。

いいなぁ・・・別荘だ!



そんな父と何年ぶりかのツーショット。

ちょっと、実家へ・・・ 御歳73歳。ピースちょきができるほど元気。


父が入院している病院から車で5分のところに、母も今日はデイサービスに来ているらしい。

姉と一緒に、せっかくなので、母の通うデイサービスにも顔を出し、ご対面。


母は、左の脳半分が脳梗塞と脳出血でダメになっているので、感情失禁がひどい。

もちろん車椅子で、右半身全麻痺と失語症がある。

私の顔を認識するなり、おいおいと泣く。。。えーんえーんえーん

毎度のことなので、私は慣れているが、他人から見たら、『久しぶりの感動の親子対面』と映るかもしれない。。。

でも、毎度のことなのだ。。。

動物的で、こんな姿の母にも私は笑ってしまう。

ナースや介護・医療職に携わっている方なら、“この感覚”、、わかってもらえると思う。にっこり



母がデイサービスから自宅に帰ってくるのを待つと、私の帰り時間が渋滞してしまうので、

ふたたび、姉と病院に戻り、

父と姉に別れを告げて、暗くなる前に浜松へ帰ってきました。


しばらく、バタバタの忙しさが続くから、今日行けて、ヨカッタハート

顔見ると、やっぱり一番安心。

また時間ができたら、行こうっ!と。



姪6歳・「じーちゃん、入院しちゃったんだぁ。じゃあ、もう帰ってこないね・・・」

6歳の姪、ブラックが過ぎる。。。にやり










同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
すずらん先生は、とてもしっかりしているのに、たまにやっちゃうその天然、、、。お教室が楽しいのも、見た目と中身のギャップがいいんです!
もちろん、ステンドグラスの色合いと雰囲気も☆

お父さま、早く退院できますように。お大事に。。。
Posted by みか at 2011年06月03日 00:22
☆みかさん♪

おはようございます。
父のこと、ご心配有難うございます。

「父の奥さん」ってことは「私の母」てことでしょ。。。
こんな風に間違われたのは、初めてです。
姉と一緒にいると、私の方が「姉」に見られることは、これまでもしょっちゅうありましたが、まさか、、、母と間違われるとは。。。
ある意味、カルチャーショックの帰省でしたワ(苦笑)

これからも楽しくお笑い教室、違った、ステンド教室、やっていきましょう!
次はいよいよランプ制作ですね~(^o^)/~
Posted by すずらん藤田 at 2011年06月03日 07:58
お父様が早く回復されることをお祈りいたします。
まだ全然若い。
若い看護婦さんから見たら奥さんに見えたのけ~?
動揺したら~~?

そう、僕もそっちにいるころ入院や通院したことあるけど、刈谷総合病院、昔の面影はなくなりましたね。
Posted by よっくんぱぱ at 2011年06月03日 09:20
☆よっくんぱぱさん♪

ありがとうございます☆

>まだ全然若い。

と、言われること自体が、もう若くないのですよん(笑)ヒヒ
身の程をわかっている藤田です^^

よく父と昔から一緒に買い物とか行ったけど、「奥さん」に間違えられたのは初めて!!!
かなり「動揺」しました(苦笑)
「娘」にしちゃ、歳いってるから「娘」とも言いづらい状況がとっさに訪れてしまいました。

昨日は、あの辺り久しぶりに走ったけど、市民会館もなかったような、、、隣の市役所なんて、ものすごい立派なビルになってて、びっくりしました。あそこの市民会館の結婚式場で、19の頃、巫女のバイトやってたんだぁ。。。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年06月03日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ちょっと、実家へ・・・
    コメント(4)