♪~ きょお モス き・ぶん

今日は学校の離任式。

そして、卓球もお休み、工房も定休日。

息子を送りだした後、二度寝をしてしまった。



ここのところ、疲れがとれない、、、そんなお年頃。。。

うつ伏せ寝をしていたら、枕のあとが、ほっぺにくっきり、、、。キョヘッ!ヤバイ。。。ガーン

これが、また、なかなかとれない、、、そんなお年頃。。。ひみつ

蒸しタオルでほっぺの血流を促し、なんとか、復活させた。。。ヨカッタ。。。めでたし・めでたし

あとは、お化粧で隠す。。。すこし厚塗り? 


お昼は、高丘のジャンボエンチョーへ買い出し。

ホームセンターはやっぱり楽しい。エヘヘ。


お昼は、モスバーガーで、期間限定の「旨辛テリヤキバーガー」。

結構なピリ辛で、おそらくeikaiwaさんには、不向きと思われる。

♪~ きょお モス き・ぶん


工房に戻って、さて作業。。。

そして、仙台の友人と久しぶりにゆっくり電話で話をした。

今一番困っているのは「ガソリン」と。

彼女の地域は、ライフラインはすでに復旧している。

近くにスーパーもホームセンターもあって、卵も牛乳も、お米もなんでも揃う、と。

恵まれた地域にいるみたい。

最初の一週間ほどお風呂に入れずにいたけれど、クサイのはみんな同じだったから、と笑って言う。

最初の2日間は、ガスも電気も通ってなかったので、近所の人と、よそのブロック塀をこわして(笑)、そのブロックを積んで、木の枝をのこぎりで切って薪をつくり、飯ごうで、ご飯を焚いたりしたと。


家屋は大丈夫で、今は、ふつうに生活しているよ、水もあるし、お米もあるし、ケーキ屋さんもお店をあけたし、ないのはガソリンだけ、と。

浜松の方がよっぽど、物がない。

「こっちは、水なんて、あまってるよ、送ってあげようか(笑)」と逆にY子。


ガソリンを入れるためにみんな2日も3日も並ぶとのこと。

最後尾が見えないくらい、ズラ~っ!と車・車・車、、、。

夜になるとスタンドが閉まるから、並んでるみんなは、車を置いて、歩いて家に帰る、そして朝になると、また自分の車に戻って並ぶのだそうだ。

それでも、入れられるのは20リットルと。。。

「ねぇ、まーぴぃ(私のあだ名)、誰か知り合いで、ガソリン王いない?」と明るく笑って言う。

そして、

「元気な地域の人たちには、いっぱいお金使ってもらって、いっぱいいろんなもの食べてもらって、旅行も行って、楽しんでもらいたい」と。

被災地の人は、本当に前向きだ。


学生時代と変わらない彼女の明るさに、とても救われた。

バード(Y子のあだな)、ありがとうね。バイバイ

よし、明日も、ぼちぼち、やりましょうパー

早く、ガソリン王があらわれますように・・・。。。











同じカテゴリー(食べる)の記事
たまごふわふわ
たまごふわふわ(2019-01-30 22:24)

検診へ♪
検診へ♪(2019-01-21 14:00)

オランジュ
オランジュ(2016-02-14 16:24)

ももいちご
ももいちご(2016-02-12 21:14)

この記事へのコメント
バードさんと楽しい会話ができるようになってよかったですね。
うちのかみさんも福島の友人に手紙を書いたら、ちょうど先ほど無事を知らせる電話があり楽しそうに話していましたよ。

ビリ辛ハンバーガーはどんなに美味しそうに見えても無理っ!(笑)
Posted by eikaiwa at 2011年03月28日 23:03
☆eikaiwaさん♪

明るく話してくれました。メールも、さっき届いてて、『遅れて届く新聞に、やっと現状を知って、毎日泣いていました』と。
ライフラインが復旧するまでは、現地の状況は、なかなかわからなかったようです。

ピリ辛は、やっぱり無理なのね~~~!
カレーも甘口? カレーの王子さまかな?(笑)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年03月28日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
♪~ きょお モス き・ぶん
    コメント(2)