上を向いて歩こう

上を向いて歩こう


震災後まもなく、

ラ・フラーゼさんと新駒鮨さんとのコラボのフュージョンディナーに行ってきました。

2月から、ずっと楽しみにしていたディナー。


おにぎり一つで1日を過ごしている被災地の方を思うと、申し訳ない後ろめたい気持ちがあった。

でも、ふつうに消費活動をする、自分にできることをする、、、。

そう決めた。


店内はいっぱいのお客様で埋め尽くされていました。

Hideさんも、ふみさんも、新駒鮨のご両親さまも、スタッフの方も笑顔で迎えて下さいました。

お料理は、味も見た目も、素晴らしく、、、。

本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。

上を向いて歩こう上を向いて歩こう上を向いて歩こう上を向いて歩こう上を向いて歩こう上を向いて歩こう

ラ・フラーゼさんのブログにお料理の説明が載っています。
         ↓
http://lafraseblog.lade.jp/2011/03/23/%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%9c/



ぽにょさんのピンチヒッター、Yさん。

食べ終わった後の感想、、、

「明日から、しっかりがんばらなくっちゃ、って思う。

 こんなに美味しいお料理をいただいたんだから、

 被災地の方のためにも、本当にがんばろうって思う。

 今日は、すごく元気をもらうお料理を食べさせてもらったね。」

Yさんも、私と同じ想いでお料理をいただいていました。

この時、Yさんも仲の良いお友達の安否が不明でした(大丈夫でした)。



ラ・フラーゼのみなさん、大変な想いの中、ありがとうございました。星

私にとっても、あの空間にいたお一人お一人にとって「特別な時間」だったと思います。

「忘れられない贈り物」かな。。。プレゼント


まだまだ私も 自分を奮い立たせながら、仕事をしているのが本音です。

震災の映像、毎日の情報、、、

心が潰されそうな想いになる。。。

でも、少し鈍感になってしまった自分もいる。

鈍感になることで、心の防御反応がおこってブレーキをかけている。


「震災うつ」になっているのがわかる。。。

やる気がなかなかおこらない時期が続いていた。

震災のことを話さないようにしている自分がいた。

でも、先日、Tenseiさんのアトリエで、たくさん自分の想いを吐きだせたことで、元気が出てきた。

想いを閉じ込めてはいけない。。。


本当の現実と向き合っているのは、被災された方とそのご家族、

そして、さまざまな場所で復旧支援にあたっている現場の方たちとそのご家族なのだから。

甘えてばかりはいられません。

自分に与えられた「役割」を丁寧に越えて行きましょう。


明日も、自分のできることを、無理をせずに、。。。

上を向いて歩こう


























同じカテゴリー(食べる)の記事
たまごふわふわ
たまごふわふわ(2019-01-30 22:24)

検診へ♪
検診へ♪(2019-01-21 14:00)

オランジュ
オランジュ(2016-02-14 16:24)

ももいちご
ももいちご(2016-02-12 21:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
上を向いて歩こう
    コメント(0)