自粛は復興を遅らせる・・・

浜松まつり中止は反対、、、

おとといの記事→http://suzuranran.hamazo.tv/e2914054.html

この記事のPV総数があっという間に400を超えてしまった。

関心の高さがうかがえる。


昨夜から浜松市長、浜松まつり本部事務局、浜松市議会議員数名のかたへ、

浜松まつり中止撤回をもとめて、メールをおくりました。

ベテラン議員の方からはさっそく回答がかえってきました。

保守的な方もあれば、個人的にはやってもよかったのでは、、、というご意見など、さまざまでした。


浜松市長への御意見箱はこちら 
       ↓
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/mayor/opinion/index.htm

浜松まつり本部事務局はこちら
       ↓
Tel:053-457-2295
E-Mail:kanko@city.hamamatsu.shizuoka.jp


みなさんのご意見を少しでも多く、早急に届けて下さい。


自粛が、復興への支援をおくらせることは、ふつうに考えをめぐらせることができる人なら、経済に疎くても、理解できるはずです。

経済の流れをとめてはダメです。


昭和天皇が崩御されたときの「自粛」、、、

あの時は、日本経済はバブルのまっただ中で、日本経済は元気でした。


今の日本経済は、リーマンショック以来、ずっと落ち込んだままです。

そこへ自粛ムードで、経済の流れをとめることは、二次的被害をおこすことは必至です。


私が、できることは、ここまで。

浜松まつりのことは、今日のブログでお終いにします。。。



浜松で育った皆さん、浜松まつりに熱い思いを持っている皆さんこそ、

声をあげてください!


明日からも、目の前の自分の仕事を丁寧に。

ふつうの生活をつづけよう。

ふつうにお金を使おう。

キー・ワードは「経済の流れをとめないこと」






同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
時代
時代(2014-03-11 23:20)

つながり∞ふくしま
つながり∞ふくしま(2012-09-03 19:32)

この記事へのコメント
はじめまして

1万人以上の死者、行方不明者が出ている中で、国民全体が喪に服すのは当たり前のこと。

何でもかんでも上っ面で経済がどーだこーだ言うのはもう少し先ではないかと思います。

まぁー夏のイベントまで中止、は少し早とちりな気もしますが、浜松祭りはあと1カ月チョイの話だし、おまけに神事をつかさどる行事もある訳ではないので中止はやも得ないと思います。

それに浜松市は政令都市ですからね、政令都市に求められるのは、行政的な安定と、経済の活性だけではなく、住んでいる皆さんが、そのモラル、良識が他地域の見本となることを求められていると思いますよ。
Posted by アラカルト at 2011年03月22日 11:40
☆アラカルトさん

コメントありがとうございます。
やってもやらなくても賛否両論だとおもいます。

あの惨状をみて、心が痛まない人はいないと思います。
Posted by すずらん藤田 at 2011年03月22日 12:24
すずらんさんのblog、おっしゃっていることは、いつも一貫しています。blogを拝見するたび、正義感の強い女性だなぁ、と。
僕も喪に服しつつ経済をまわしていくことは大切と捉えます。
モラルなんかより、まずは被災された方、被災地の復興を第一に考えたら、自粛は大きな弊害になります。
夏のお祭りならやってもいい?何を基準にそうおっしゃるのかはわかりませんが、今は日本国中が心を痛めています。
ひとりひとりができることをやりましょう。
Posted by こうじ at 2011年03月22日 18:38
確かに賛否両論です、その中で浜松市行政が早々に下した大英断、今回は残念ですが従うしかなさそうと言うか、やっても思いっきり楽しめませんから。。。

PS:こうじさんへ、何を基準にかは、少なくとも半年は喪に服す、と言う日本人的な考え方です(私論ですが)。
Posted by アラカルト at 2011年03月22日 20:57
☆こうじさん

コメント、ありがとうございます。

今は、私のできることを、丁寧にやっていこうと思っています。




☆アラカルトさん

それにしても、浜松まつり、、浜松の方の想いは熱いですね。。。

私はもともと、愛知の人間なので。。。

愛知の経済の在り方は、粛々と・・・です。

浜松市長、浜松まつり本部事務局、浜松市議会議員数名にメールを出しました。
中止の中止こそ「英断」ではないかと。。。

このくらいのことしかできません。

今は、消費生活をふつうに続けることが、私の唯一できることかな・・・。

これ以上、ひとりの力では、何もできません。。。

私なりに、「浜松まつり」に関して、やることはやったので、自分の仕事を一生懸命することで、義援金を捻出することにシフトしようと思います。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年03月22日 22:22
浜松行政の大英断は、大きな『勇み足』のようです。
愛知県知事が素晴らしい表明をされましたよ!
浜松は行政の器が小さい!
Posted by こうじ at 2011年03月22日 22:28
先日、磐田市の駅前でケットラ市が開かれました。
がんばれ東日本!の合い言葉の元、沢山の出店者と
来場者がありました。

なんかね・・・モヤモヤ暗い気持ちになっていたのが
そのイベントで元気になりました。
ブログにも書きましたが、沢山の優しさが集結したエネルギーの場。
そんな場所を作っていくのも復興の手助けになるんじゃないかと
実感しました。

市役所の職員さんも、募金活動しながら泣いてました。
みんな、みんな心を痛めている・・・。

今度の月曜日は、エコパアリーナで支援のイベントがあります。

どんなこともそうだけど・・・。
どんな気持ちでそれをやるのか・・・が大事なのであって
例え喪に服す時期を過ごしていたとしても
それが心無いものならば、意味がない。

本当に心を添わせる・・って、どういう事なんでしょうね?
すごく難しいけど、今・・・やらなくちゃ☆

愛をいっぱい・・・・☆HUG====☆

みんなと一緒にがんばるじょ~☆

ありがとうございます。
Posted by Rosy☆ at 2011年03月22日 23:05
☆Posy☆魔女Fさん♪

ブログ、見てるよ~~~(^o^)/~

みんな心を痛めてる。
被災された方は、自分の身の上におこったすべてのことに。。。
そして、それを、毎日毎日、テレビの報道をみていた私たちも、本当に心が潰されそうな毎日で、私はテレビを見るたび、泣いてばかりいました。
原発のへリの放水に、浜松の航空自衛隊の第一空挺団のみなさんが被爆しながらがんばってくださったことを知って、なおのこと、浜松まつりに関心のなかった私が、中止はダメ!と思ってしまったのでした。

奇跡をおこすことはできないだろうか。。。
中止を中止にする、ことは。。。

心を添わせる。。。
大切なことは、そういうこと。
浜松まつりがなくなることで、たくさんの笑顔がなくなる。
片肺で息をしている今の日本が、早くいっぱい息を吸えるように、、、。
苦しくならないように、、、。

そんな日がくるといいのにナ。。。
ありがとうね~☆
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年03月22日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自粛は復興を遅らせる・・・
    コメント(8)