日曜日は、ゆるゆると。。。

休みになると、体が動かない今日この頃。。。


朝寝坊をして、コーヒーを淹れて。。。

ぼ~~~~~っ・・・・・。。。。



浴槽にお湯を張りつつ、お洗濯。

朝風呂に入って、やっと目を覚ましました。

ゆっくりつかって、汗をいっぱいかいて、エバルーメパック&ヘアパック。

そろそろ、活動開始しなくては。。。



おてんとうさまは、こんなに高くなっちゃった・・・。

日曜日は、ゆるゆると。。。

今日は、ぽかぽか陽気で 風もなくて とっても穏やか。

お仕事はいつでもできるけれど、休日に こんなに“いい日”はめったにない。

浜名湖畔をしばらく お散歩♪

ヨットがあちこちに浮かんでいて、まるで、蝶々の群れヨット

光も、浜名湖の色も、匂いも、きもちいいね~~~天気

自然から いっぱいパワーをもらって、、、向かった先は、



TONOKENさんの新築の現場見学会。

工房近くの現場だったので、お邪魔させていただきました。

カントリー調よりも、日本家屋よりも、輸入住宅よりも、無機質なコンクリート打ちっぱなしの雰囲気が好きな私。

「ギター弾きの家」と題して、遊び心満載の とっても素敵な開放感あふれるお家でした。


私が理想とする遊び心のあるお家、この住宅会社さんなら作ってくれるかも!

と、ちょっぴり「夢」が広がったワクワクする時間でした。

「夢」です、あくまでも「夢」。。。ひみつ

見せていただいて、ありがとうございました☆☆☆


そして、鴨江方面へ向かう。

ちゅりさんが習っている典具和紙彩画の松島比呂子先生のお教室展が開催されています。

23日まで。

トゥレピーニにて。(旧・喫茶ザイン跡)

詳細は、ちゅりさんのブログをご覧ください♪

http://teatree.hamazo.tv/e2699327.html

柔らかい色彩の典具和紙彩画の作品たちに囲まれながら、

やっぱりコレでしょ!

日曜日は、ゆるゆると。。。 いちじくのタルトケーキ

ちゅりさんと、Kさんとも、バッタリ~っ!

Kさんは、夏以来の偶然の再会で、

「昨日、北島さんの個展に行ったとき、藤田さんのステンドグラスを見て、藤田さんに会いたいなぁとおもってたの~」と。

ひょえ~~~っ!

鳥肌ものでした。。。

“人の引き”は、強いほうですが、私よりも強い人がいました(笑)


帰りにしげちゃんからメール。

どうやら、入れ違いだったらしい。

そして、さらに足立ファミリーにバトンタッチだったみたい。

ん~・・・濃ゆいメンバーだ(笑)


明日は卓球はお休み。

工房も定休日だけど、今日FAXをいただいた、急ぎのランプシェードの制作をしなくては。。。

展示会のランプは、、、、ちょっとあきらめモード。。。

骨髄バンクの目標額に届くように、販売目的の小物にシフトしましょう。


大きいランプは、来年12月のSceneさんの個展でお披露目にしようかしら・・・。





同じカテゴリー(ものづくり仲間)の記事
サーラでArt 作家展
サーラでArt 作家展(2013-07-17 12:50)

この記事へのコメント
 まさえさん、ご来訪ありがとうございました♪

 昨日ははい、濃ゆいメンバー(失礼)がパレードのごとく入れ代わり立ち代わりおいでになりましてございます(笑)。
 たくさんの方に作品をみていただけて、うれしかったです。

 あれからも、しげ殿とケーキを食べ、足立ファミリーと影絵あそびをし、楽しく過ごしましたよ~。(何をしているのだ会場番…)

 まさえさんのイチジクタルトもおいしそうでしたね。
 果物がどれもおいしくて、会場番をしながら果物太りしそうでしたよ(笑)。

 Kさんは、素敵な方ですねえ。
 また、きっとまさえさん関係の場所でお会いできるでしょう。
 Kさんのパステル画も拝見したいものです。
Posted by ちゅり at 2010年11月22日 06:45
ちゅりちゃんとこで、「まさえさんもいらしてたんですよ~」って
聞きながら、「お~!それは残念だのう!」って
パフェと、フルーツマウンテン食ってた我が家です・・。

松島さんのお教室展が、あんなに「美味しいとこ」で開催とは
行ってみるまで知らなかった・・(汗)
いやいや!
作品の色合いと、深さに感動でした・・。
生徒さん達の取り組み方もしっかりとしていて。
松島さんの典具和紙彩画への想いは、とても素晴らしいものでした。
あんなに素晴らしい和紙を作られる人も
今では一人なんて・・。
もう!文化伝承を何だと思ってんだろね・・、この国は。

まさえちゃんのステンドのガラスも、
貴重な物を作る人の作を、惜しげもなく使ってきてくれてましたね。
「これ一枚で、もう二度とこの人の物は無いの」と
その時がやってくるとしたら、
そのガラスを使った作品はどんな光を放つんだろうね・・。

淋しい事言ってごめんよ~、
12月の作品展までもう少しだから、風邪ひかんようにね(^^)
Posted by まいさん at 2010年11月22日 12:23
☆ちゅりさん♪

お教室展、おつかれさまでした。
素敵な色合いをみせていただきました。
ふんわりした色の感じが、私的にとっても落ち着くものでした。

イチジクタルト、おいしかったよ~。

私もKさんのパステル画、額装されたものは、まだ見たことがありません。
いつか、拝見してみたいなぁ・・・と思っています☆(^^)


☆まいさん♪

この日は、みんなが、チョっとずつ入れ違いの日みたいだったようですね。
それぞれに、ゆったりした時間をもらった気がします。

典具和紙も、お孫さんが継承者みたいですね。。。
もう少し、すそ野が広がっていくといいのになぁ。。。
いいものが。少しずつ失われつつある昨今。
「大事にしたいもの、していかなくてはいけないもの」を見極めて、生きたいけたらいいなぁと思います。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2010年11月23日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日曜日は、ゆるゆると。。。
    コメント(3)