障子貼りと、あさりと、ステンドグラス

お盆休みの本日、最終日。

この梅雨時のジメジメで東急のマンションの障子が湿気ではがれてしまっていた。
障子貼りと、あさりと、ステンドグラス

先日、障子紙をはがし、骨をキレイに洗って、一日以上乾かしておいた。
障子貼りと、あさりと、ステンドグラス障子貼りと、あさりと、ステンドグラス

そして、今日、午前中に障子貼り。

障子貼りと、あさりと、ステンドグラス障子貼りと、あさりと、ステンドグラス障子貼りと、あさりと、ステンドグラス
このお盆に帰ったときに、刈谷の父から、刷毛をもらってきました。

父も表具師、母も表具師、という環境で育った私。

母が所用で出かけているときなど、私が、父の障子ののり付けの半分を手伝っていた。

刷毛の持ち方など、十代の時に父親にたたき込まれました。(表具師になろうかなぁ・・・。)

ふたりでのり付けをすると、糊が乾くことなく、速くキレイに貼れます。

今日は、わたしひとり。のりを少し濃い目にして、トントンと障子の骨を叩くようにして、糊をつけていきます。

障子紙をのばして、丁寧に押さえでカッターを滑らせて、余白を切り落とします。

のりが乾いたあと、反対側から、霧吹きで吹くと、ピンっ!と和紙がのびます。

本日の作業終了♪ そして、完成♪ 

障子の張替えいたします、遠慮なくどーぞicon02


テラスから、ひょいっ!と下をのぞくと、浜名湖の潮がめちゃめちゃ引いているぅ~~~・・・・~~~(葛藤・・・)
行こうかな、どうしようかな・・・仕事もあるし、、、行きたいな・・・どうしよう・・・行ってしまった! きゃぁぁぁ~~~!

3連チャンびっくり
障子貼りと、あさりと、ステンドグラス

波の音は気持ちよくて、気が付けば、鼻歌まじりに、3時間近くも獲っていた。とっても夢中びっくり

あさりは、洋ちんと原田さんにもらってもらうことに♪ 

両腕はまっかっか。すごい日焼けをしてしまった・・・。痛い・・・。

今年最後のあさり獲り。楽しい~~~icon16

大漁にてThe End。 ん~、いい夏じゃ!



工房に出向いて、今日も作業。

ID様邸のステンドグラスの組み上げとパテ込み、薬剤仕上げまで、がんばるicon20icon20icon20
障子貼りと、あさりと、ステンドグラス右障子貼りと、あさりと、ステンドグラス

小さいほうの二枚は明日、組み上げです♪

ID様さま&奥様、産まれる前にがんばります! もし産まれちゃっても、ブログでご覧下さいね。。。


さぁ、明日からフル活動!  いえいえ、フルフル活動!です。

このお盆休みの間に、山のように巻いたコパーテープのパーツの数々・・・。

森のこびとたちは、工房に来てくれないので・・・・、

藤田、がんばりますicon33


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
すごいですね、障子を張れるなんて。尊敬します。さすがに器用ですね。職人さんの血が流れているんですね。
Posted by 三毛坊 at 2009年08月17日 22:36
潮干狩りにハマル気持ちは
とってもよく分かりますぅ♪ あのゴロゴロ感!
義理の妹も・・・マリンブーツ買う!
って言っていました(笑)
秋は釣りに挑戦しません?ハゼ釣りしてた
お爺ちゃん・・・楽しそうでした☆
障子の張替え・・・遠慮なくどーぞって(笑)
お忙しいみたいですから、ほどほどに
なさってくださいな~~~♪
Posted by Rosy☆魔女F at 2009年08月18日 00:30
ご馳走様でした、美味しくいただきました。

子供の頃、ばあちゃんを手伝って障子紙貼り替えてたなぁ~。

ご飯から、糊も作って!

お体に気をつけつつ、お仕事、頑張ってください。
Posted by 創友 at 2009年08月18日 07:33
☆三毛坊さん

障子は昔は自宅で貼っていたんでしょうね。。。
幼い頃から、仕事場で遊んで、父の手元を見ていました。
おそらく、三毛坊さんが、普通におうちでされても、難しくないと思います☆

☆Rosy☆魔女Fさん

あのゴロゴロ感は、やっぱりいいよね~~~。。。
昨日は3~4cm大のデカあさりちゃんでした。(^^)

釣りはやったことないなぁ・・・。
小学生の頃、父と一緒に西浦海岸でやったけれど、あのエサのムニュムニュのムカデみたいな虫が苦手で・・・・。
エサを付けてくれる人がいれば、やってみたいっ!


☆創友・原田さん♪

昨日はありがとうございました☆

糊、ごはんつぶから作ったんですね~~~!すごぉ~い!
日本昔話の世界だと思ってた~~~・・・アハ。

今日からまた、お仕事がんばります♪(^o^)/~
Posted by すずらん藤田 at 2009年08月18日 09:11
障子貼りというと 年末の大掃除にやっていましたが
この季節なら 寒くなくて(暑いけれど 笑) 思いきりよくやれていいですね^^

新しく貼り替えた障子は 気持ちいいですよねぇ
Posted by みるくえっせんすみるくえっせんす at 2009年08月18日 18:15
☆みるくえっせんすさん♪

そうですね、年末の風物詩ですね~(^^)。
昔のおうちは、お盆とお正月にふすまや障子の張替えをしたお宅が多かったように記憶しています。
ピンッ!と張った真っ白な障子は気持ちいいです☆

また、ランチ、いきましょう♪(^o^)/~
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年08月18日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
障子貼りと、あさりと、ステンドグラス
    コメント(6)