サリン事件・河野さん

サリン事件の被害者・河野さん。

犯人扱いされ、長い看病の末、昨年、奥様を亡くされた。

彼は「加害者を恨んだり憎んだりしていない」という。

それは「自分の人生をつまらないものにしたくないから」と、河野さんは穏やかに語る。

私なんて、人間ができていないので、その人のちょっとした言動で、わーわー自分の中で騒ぎ立ててしまう。

たしかに、そういうマイナスのパワーは心身ともに疲れてしまう。

いろんなトラブルもあるが、それは、どっちもどっちである。

お互いの相互関係なのだから。

私は「その人」を見ていると、いろいろとわかってしまう。

昔から、ヘンにわかってしまう、ヘンな能力がある。

どちらも自分を正当化するのではなくて、さらに大人になって、もう一歩ひいて謙虚に折れるのも時には必要。

意地を張っていては、せっかくのいろいろな事がつまらないものになってしまう。

自分たちの人生をもっともっと、有意義なものにしよう。

無駄な争いはやめよう。

人が生きている時間は限られている。

本当に大切なものは目に見えない。

だから、「今日」を大切に過ごそう。

さぁ、今日も一日、がんばるぞ!


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
常識外な理不尽なことをいってくるクレーマーに対面してる今日このごろです。
商売やってるといろいろありますよね。
日々勉強・確認教訓で広い心が大切ですね。
ガンバルンバだに~。
Posted by よっくんぱぱ at 2009年06月26日 12:30
争いはとげとげした感情になるし、もっととげとげしたものを招きこんでしまったりしますよね。
私は激しいところがあり、時々相手にたいしてびっくりするぐらい怒ってしまうときがありますが、とても後悔します。相手も傷ついてしまうし自分も傷つきます。
最近目の調子が悪くて午前中意外は体調がすぐれないので、時間は限られているという思いが強くなりました。
大切な時間は大事に愛おしんで好きなものをいっぱいするように使っていきたいなと思います。
Posted by あんたま at 2009年06月26日 13:49
☆よっくんはぱさん

いろいろありますね。
正直に行くしかありません。
広い心、本当に大切です。
パパさんも、今日も、ユンケルでガンバルンバだにぃ~~~♪


☆あんたまちゃん

とげとげした感情は人を巻き込みます。
巻き込んだ分だけ、その尾は長くなってしまう気がします。
当事者だけの問題ではなくなってしまう可能性があります。
どうせなら、しあわせな感情に巻き込まれたいですネ(^^)。
でも、こうしたとげとげした感情もどこかで、断ち切ることが必要です。
そうすれば、きっと良い方向に向かっていくはずです。
みんな一生懸命で素敵な人たちなのですから。
そうなることを期待しています。
私と同じ「共感覚」を持っているあんたまちゃんなら、わかってもらえるかなぁ。人を見ていたり、電話で話していると、その人がわかってしまう・・・っていう感覚。いろいろと見えてしまうから、ちょっとイヤ。。。

あんたまちゃんも、目、心配だけど、早くよくなるといいね。

>大切な時間は大事に愛おしんで好きなものをいっぱいするように使っていきたいなと思います。

本当に、そうですね。私も大事に「今」を使おうと思います。
ありがとうね。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年06月26日 20:07
昨夜のドラマや本人のドキュメントを観ましたが、すごく複雑な思いでした。
被害者の方からすればサリン事件に関わって10年服役して出所してきた元オウム信者とは絶対に人間としても仲良くなれるもんじゃないですよね。
Posted by よっくんぱぱ at 2009年06月27日 09:20
☆よっくんぱぱさん

私も昨日、見ました。
息子さんは、複雑な思いのようでしたね。

犯人扱いされた河野さんは、もうああいう心身ともにつかれる「労力」を怒りや恨みのために注ぎたくないのではないのかしら、、、と思いました。
本当に、そういうことに費やすパワーは疲れるものね。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年06月27日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
サリン事件・河野さん
    コメント(5)