taspo~タスポ~

最近、世間をにぎわせている「タスポ」。

taspo~タスポ~

私はたばこを吸わないから、当然 taspoは持っていない。

自宅の近所に、たばこやさんがある。

そのたばこの自販機の前にはこんな貼り紙が。。。。

「この自販機はタスポは必要ありません!」「誰でも買えます」と。 ほへ?それじゃ、未成年でも、買えちゃうし。。。

田舎だから、違法の販売機~?と思っていた。

ところが、信号待ちで停まっていた時、チラ見すると、その自販機は全国に1000台しかない

あの「顔認識」の自販機であることが発覚!

この前、テレビでやっていた。

自販機のカメラの前に立ってボタンを押すと、顔の「しわ」や「たるみ」、骨格などを解析し、未成年かどうかをチェックする。

もちろん、20歳前後の人や、未成年かどうか紛らわしい顔の持ち主だと判定が難しい。

そのときは顔ではなく運転免許証で未成年かどうか判別する。。。 というもの。

とある県で、この顔認識自販機に主婦が集まってくる、との情報をきいた。。。

この自販機でたばこを買えない「顔」であることを期待して、主婦が買いに来るらしい。

このニュースに反応してしまった自分。icon07

近所にあるし、、、ためしに買いに行ってみようかなぁ。。。今晩。。。。icon06


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
どうだった?
たぶん買えるよ。 (笑)
再来週、パパちゃんが連休で
浜名湖に宿泊予定だよん♪
Posted by riechin at 2008年07月06日 21:25
買えなかったら、教えてください。

お祝いしますヨ~!(爆)
Posted by 創友・原田 at 2008年07月07日 07:34
☆riechinさん

実年齢+3歳にいつも見られるくせして、機械だけは違うんじゃないか、と心のどこかで思ってしまう悲しい性・・・。(泣・笑・・・)

浜名湖に宿泊?
エクシブ?それとも、三ケ日?
三ケ日なら、東急リゾートのプール優待券あるからね~。
あそこはあいチンも入れるよ♪浅いプールあるから。


☆ 創友・原田さん

はい、了解!
おそらく、一生、報告なし、、、だと思われます。。。

ポニーテールにして、たるみを少なくしても・・・無駄無駄・・・・。ハハ(苦笑)
Posted by すずらん藤田 at 2008年07月07日 10:41
やるやる。興味ありありです。
でも怖いからすずらんさんの後にします(笑)
Posted by かっちん at 2008年07月07日 14:06
☆かっちんさん

かっちんさんなら、機械、だませちゃうと思うよん♪

可愛くてベビーフェイスだから、やってみたいよぉ☆

「未成年かどうか紛らわしい顔の持ち主」のような気がする(^^)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年07月07日 21:32
こんばんは。初めてコメントします。
私もタバコは吸わないので、taspoなんて関係ないと思っていましたが、
顔認識の自販機なんて、おもしろいですね。
絶対に、売ってくれると思いますが、一度挑戦してみたい物です。
でも、うちの近所には、ないようです。
Posted by ばるるんばるるん at 2008年07月08日 00:01
☆ぱるるんさん

いらっしゃ~い♪コメントありがとうございます。

ね~、顔認識、ちょっとキョウミ沸いちゃうでしょ♪

私は絶対、買えると思うけど、ちょっと挑戦したい!というイタズラ心が芽生えてしまいます(笑)

ぱるるんさんの奥三河でも、そのうちどこかに ひょっこり登場するかもしれませんよ☆
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年07月08日 09:53
どうでした?(笑)

ところでtaspoは諭吉さんや、英世さん(お札の顔)をかざしても買えるとか・・・本当だとしたらとんでもない認識システムですね・・・^^;
Posted by BunBun at 2008年07月08日 20:44
☆Bunさん

ナイショです(笑) でも、答えはひと~つ!

taspoはそんないい加減なものなんですか~~~。
とんでもないシステムですね・・・。
Posted by すずらん藤田 at 2008年07月08日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
taspo~タスポ~
    コメント(9)