謎がとけそう・・・

私は幼い頃から、数字や人の名前をみると、一緒に色が見えていた。

“その人”に会うと、一緒に色が浮かんでくる人もいる。

でも、それは、私が感じるその人のイメージの色なんだろうなぁ、、、と勝手にずっと思ってきた。

それを 「共感覚」 と言うらしい・・・。

今、テレビでやっている。

もうちょっと調べてみよう・・・。

謎がとけそう・・・


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
見ました、見ました!!!

人間って、すごいですよネ。

共感覚を持っている「藤田さん」、それだけで尊敬しちゃいます。
今度、会った時は手を合わせて、拝んじゃうかも。

僕は、何色が見えるか教えてください。
ゴレンジャーだと、緑かなア~。(地味~です。)
Posted by 創友・原田 at 2008年07月03日 07:35
☆ 創友・原田さん

原田さんも見てた?昨日の番組。

最初、ふ~ん、って思って聴いてたけど、10万人に一人くらい文字に色が見える人がいる、って。。。

ん・・? あたし、、、昔からそうだけど。。。。って。

原田さんの名前の色は、やっぱりグリーン系。はっきり、この色といえないのだけれど、きみどり色と孟宗竹のみどりを足したような色。
すこし、穏やかなグレーが入っている感じ。

他に例えば、かっちんさんの本名の漢字からは、肌色と淡い卵色の色。
でも下の名前の「見」の字はワインレッド系が少し入ってる、、、といった具合。

結さんの本名からは、濃い目の紺色に少しえんじ色が入ってる。

そんな感じに見えてきます。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年07月03日 10:10
昨日はお疲れ様。
そして今日はお手数おかけしました!

その番組、私も見ていたよ!
大多数の人間は、そんな能力を持っていながら
使えていないんだってね。
人間の可能性の深さにただただびっくり!

そしてやっぱり私も聞きたい。
「わたしって何色が見える?」

共感覚の持ち主同士は、見える色が同じなのかな?
Posted by としこ at 2008年07月03日 20:00
わかります。その感覚。私も人に色を感じます。
あとその人の発している空気の流れが色の線になってみえます。見るっていうか頭の中で再構成される感じです。
だからカラーセラピーに興味持ったのかもしれません。
共感覚とかよくわからないのですが、みんなそんな感覚ってあるんじゃないかって思ってました。
自慢になるかな?
Posted by あんたま at 2008年07月03日 20:24
☆としこさん

人間は、本当に不思議です。
共感覚の持ち主は、たぶん違う色に見えるような気がするなぁ。。。
精神的にも左右される、って書いてあった。

やっぱり、としこさんも聞きたい?
そんなメールが今日、たくさん来てた、笑える・・・。

としこさんの色は、オレンジと茶色とモスグリーンにほんの少し朱色っぽい赤が入ってる感じ。いつも、そうだけど、パッチリこの色!ではないのよ、私の場合。
ちなみに、ご主人のとしみんは、漢字で「とし」はきれいなブルーグリーン、「み」の漢字はワインレッドのはいった赤、って感じです。


☆あんたまちゃん

たまちゃんも、前、そうやって言ってたね~♪
私もたまちゃんの感じに近いのかもしれない。
だから1色には見えないのよ。
漢字そのものが持っている色もみえるけれど、その人の雰囲気から感じる印象なのかなぁ。。。?
私も、みんなにそういう感覚、あるって思ってたもん。
違うんだね・・・。
たまちゃんには、私の色は「ワインレッドのような感じ」って言われたことあるね☆
Posted by すずらん藤田 at 2008年07月03日 21:06
>やっぱり、としこさんも聞きたい?
そんなメールが今日、たくさん来てた、笑える・・・。

そりゃあやっぱそうだべ~~~。
笑えるけど・・・。


そっか~。
オレンジと茶色とモスグリーンなんて、モロ私の好きな色だ!
なんだかうれしい。
旦那も多分そう。
その人のイメージに近い色だったりするのが不思議。
おもしろいね~。
Posted by としこ at 2008年07月03日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
謎がとけそう・・・
    コメント(6)