お急ぎ・・・

今日は午前、午後、フルタイムでフル人数の生徒レッスン。

以前、お世話になった住宅会社さんの社長さんが来て下さる♪

「南仏風の玄関ドアに入れるステンドを」と。

納期がすぐのため、小さいステンドなので、その場で社長さんと打ち合わせ。

図案起こしと色あわせ、ガラス合わせ。よし! 決定♪

夕方から、生徒さんが帰ったあと、個展用の製作はあとまわし。即、製作icon20icon20icon20

こんな感じ。188㍉×188㍉
お急ぎ・・・ホワイトのガラスは対角にコントラストが出るようにガラスの取り方を工夫。
ステンドへのかかりが4㍉とのこと、はんだの膨らみを外枠から五㍉は平坦にはんだづけ。ザ・職人・・・。icon32
ケイム(鉛枠)は使用せず、コパー(銅テープ)のみ。かかりの部分は余分のハンダによる誤差を防ぐため、ハンダはのせず、コパーのままにしておく。

どんな風に納まるのか、楽しみです☆icon11


同じカテゴリー(住宅用ステンドグラス)の記事

この記事へのコメント
藤田さん、静岡新聞にも載っていましたヨ。

今日の朝刊、中日新聞より遅い記事の掲載でしたネ。
ちなみに年齢までしっかり入っていました。

おおやけになっていまいましたネ(笑)。

これからも、地道に頑張ってくださいネ。
お仕事、忙しそうなので、体にも気を付けて!
Posted by 創友・原田 at 2008年03月20日 09:51
いい事は広く知らしめるべき!
新聞にもどんどん出てPRして下さい。

お仕事が忙しいことは何よりです。
息抜きもお上手のようですから
ますます充実の人生を・・・・・
Posted by 浜名湖うなぎ at 2008年03月20日 12:49
☆創友・原田さん

今朝、友達数人からピョコピョコと「載ってるよ~」とメールをいただきました。
年齢バレバレですぅ。
サンキュー、いつも元気な39歳!!!! 
でも、いつも実年齢プラス3才、、、です。(苦笑)

おおやけ、そうね、、、“大焼け”って感じ・・・。

これからも地道にがんばりますね。


☆浜名湖うなぎさん

でも新聞に出すぎると、ピザが10枚届いちゃう・・・(笑・笑・笑)。

こうやって、記事にしてくださる記者さんにも、本当に感謝しています。
なにより、今回は「和の森」のヤスさんと来てくださった方の気持ちが嬉しかったです。

仕事が忙しいときほど、息抜きをしないとダメですね~。
基本的にひとりが好きなので、ひとりでふら~っと出かける時間が良い息抜きになっています。
Posted by すずらん藤田 at 2008年03月20日 18:41
藤田さん ドナー説明会ありがとうございました。ばっちりと説明できました?
中日の記事を見ていて、昨日静岡新聞にも総合のところで載っていましたね。総合だと県内全てで見ることが出来るので、なかなか載せてもらえないんですよ。ありがとうございました。お身体気を付けておはぎおいしそうでしたね。(^^)また、よろしくお願いします。
Posted by 静岡骨髄バンク 大草 at 2008年03月21日 09:26
☆静岡骨髄バンク 大草さん

大草さん、DVDを送ってくださって、ありがとうございました。m(_ _)m
ばっちりと説明・・・ん~、自信ないけど、DVDが助けてくれました♪

静岡新聞、総合だと県内全域でみられるんですね。。。
なかなか載せてもらえないんですね。。。
そんなこととは、つゆ知らず。。。
静岡新聞さんも中日新聞さんも、どちらの記者さんもとっても良い方でした。
みなさんに、本当に感謝しています。
DVD、ホントに今度会うときでよいですか?必要ならすぐおっしゃってくださいね。

今日、新聞をみました!とおっしゃる2歳のJMMLのお子さんをもつお父様が工房に来て下さいました。「活動をしてくださることにお礼をいいたくて」と。。。JMML、初めて聞きました。
2002年に見つかった新しいタイプの小児の白血病とのこと。お父様からいろいろとお話を伺うことかできました。
患者さんの金銭的な負担はもちろんのこと、マンパワーの不足などなど、患者さんを抱えるご家族のご苦労を実感させられました。
もっともっと、やっぱりみなさんに知っていただきたいです。
今回のことがきっかけで地元ラジオ局のゲスト出演のオファーも今日、いただきました。15分ほどの枠です。
私にできることはみなさんに知っていただくことかなぁ、、、と思います。できることを頑張りますね。
大草さん、ありがとうございました。
Posted by すずらん藤田 at 2008年03月21日 20:56
こちらこそ、ありがとうございました。
DVDいつでも大丈夫!予備を何枚か貰ってあるので。
医学の進歩に伴って今まで解明されなかった病気?が分かってきたりしていますね。それによって救える命が多くなっているのだと思います。病気によって違いますものね?色んなことが。ラジオ聞けるようなら聞きますので、また教えてくださいね。
Posted by 静岡骨髄バンク 大草 at 2008年03月24日 10:37
ほんとうに、いろんなご家族と患者さんがいらっしゃいます。
特に子どもの場合は、未知の生命力があります。
その生命力に懸けたいと思います。

ラジオは4月のあたまです。FMハローなので、静岡は入らないかも~~~。。。近いうちにディレクターさんからFAXがくるそうです。
Posted by すずらん藤田 at 2008年03月24日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お急ぎ・・・
    コメント(7)