苦手・・・・

昔から視力は1.5~2.0と良い。

最近、かすみ目がひどい。

またの名を 老眼 えーん ともいう・・・ひみつ


この冬の乾燥に加えて、ステンドグラスのガラスを削っているときは、たぶん瞬きが減っている

とてもドライアイになっている。

いつも眠いというか、ずっと目を閉じていたい感じ。


なので、薬局で 小学校の水泳以来の 目薬 を先週、ゲットン。

苦手・・・・

ところがなぁ・・・

目薬をさすのが、とても怖い。えーん


上を向いて、目を閉じないように、強制的に左手でまぷたを広げる。


気が付くと、口も開いている。。。。アハガーン


いつ落ちてくるかわからない、この一滴。


お~っと~! 




ハズれた。。。えー


もう一回、やりなおし。




・・・・・おっ! 


はいったぁ~。。。。


う~、しみるねぇ~。。。。わーん




この一滴が落ちてくる“間”が、怖い。


いつかな、いつかな、、、 おっ! という この“間”。


ん~、苦手だなぁ。。。



少し経つと、喉の奥に 目薬が鼻涙管をとおって、落ちてくる。


ごっくん するたびに ヘンな味がする。


これも、ちょっと、苦手ですぅ。。。。



みんなは、目薬、怖くないのかなぁ。。。???





同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
私の差し方を、ちょっと。

あっかんべぇ~して
目尻から目薬のボトルの先が
つくかつかないほどの近いところで
一押し。表面張力を利用して。
そして、誰にも貸さない。マイ目薬とします。
目尻から差すのが秘訣。
下まぶたの目頭側にある穴が
多分、涙腺??
敢えてそこを避けて。

一度お試しあれ!!
Posted by ぽにょ at 2011年01月23日 21:07
☆ぽにょさん

あっかんべー、すると、目と目薬との距離が全く分からなくて、ほとんど目薬が流れてしまいダメでした。

これは、熟練技ですね。

粘膜につかないように in するには、私の場合 やっぱり上からポタッかなぁ。。。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年01月23日 21:29
私も手で無理やりこじあけて上からぽっとん派。
確かに命中率悪いんだよね~。

上向いてると喉に流れやすいから
目薬を差した後はすぐに下向いて、両目頭を軽~くもみもみする。
こうすると薬が無駄なく目全体にいきわたるんだとか。
そうするとあんまり喉にも流れない気がする・・・。

私もだいぶ老視が進んできちゃった。
細かい作業はもう眼鏡なしではできませ~ん!
Posted by としこ at 2011年01月23日 22:06
☆としこさん♪

としこさんも上からぽっとん派なのね。
眼科看護の指導でも、それが王道。あとは、目をパチパチするよりも、しばらくじっと目をつぶっていると薬剤の吸収がいいとか。
目頭をかる~くもみもみも、そうだね。

としこさんがメガネ買ったの、早かったよね~。
ちょうど今の私の歳くらいの時だっけ?

もう、最近は、目が疲れちゃって、作業もホントに疲れ倍増って感じです。。。
曇りや雨の日、夜の残業作業は、夜、ぐったりだもん。。。
目から疲れが来ちゃうんだろうね、きっと。

フツーに見えることの有難さを感じる今日この頃ですぅ。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年01月23日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
苦手・・・・
    コメント(4)