分割モールド

こんなランプを作ってみました。12インチのティファニーランプ。昨夜、遅くに完成♪

分割モールド 高さ46㎝

普通のティファニーランプは一体化になったグラスファイバー製や発泡スチロール製のモールドを使用しますが、今回は発泡スチロールの分割モールド
実は分割モールドを使用するのは、初体験。
何故、今まで分割モールドを使用しなかったというと、「合わない」と多くの声を聞いていたから。
ちょっと不安を抱えつつも、チャレンジ!

ガラスカットしてグラインダーをかけたピースに銅のテープ巻き。

分割モールド

今回は3分割モールドなので上記のガラスピースをもう2セット準備。
そして、ターキーワックスというロウ素材のワックスで、モールドにガラスピースを固定させます。

分割モールド

そしてハンダ付け。この作業を3パターン繰り返します。

分割モールド 分割モールド

この三つの部分パーツをハンダ付けで、1つに合体させていきます。

分割モールド 分割モールド 分割モールド

ひとつのシェードになりました。
そのあとは、裏面のハンダをきれいに全周、仕上げます。
シェードのトップに、真ちゅう製のキャップをハンダ付けします。
そして、下端のハンダ付けをしますが、ここで、強度と、見た目を良くするために、銅線をシェードの裾の部分に入れ込みます。

分割モールド 分割モールド

あとは銅線が入っているのがわからない様にハンダをふんわりと乗せるようにハンダ付けをします。

洗浄、毒物の薬液でハンダ部分を染める。そして、ワックスをかけて完成!!!

恐れていたほど、ひどくズレたりはしませんでした。おとなしい感じのランプに仕上がりました。

ホワイトガラスのベースはいいですね。

使用ガラスは、バックとお花、葉っぱ・オセアナ。葉っぱ・ブルザイ


昨日は連続9時間のハンダ付け作業。完成したのが23時近く。今日はちょっと、お疲れモードです。。。

今から「ツインギャラリー蔵」さんでの生徒作品展の最終日のお当番。と終了後は夜、懇親会。帰ってきたら、明日の出張講座の準備もしなくちゃ。。。icon20


同じカテゴリー(ランプ・小物)の記事
今日はここまで☆彡
今日はここまで☆彡(2015-12-04 18:05)

この記事へのコメント
作品展、お疲れ様でした!

この作業、キッチリパーツが作れていないと
最後に合わなくなっちゃうんでしょうね。
さすが、仕事が確実な正恵ちゃん。
見事にまあるく柔らかい作品に仕上がってるね。
色合いも優しくていい感じだ~。

でも、ちゃんと休んで睡眠とってね~!
Posted by tokitoki at 2007年09月10日 11:20
★とし子さん

作品展、忙しい中、ありがとうね♪
昨日はずっと眠っていたいくらい疲れてました。。。
今日もまだ眠いって感じ。歳ですかねぇ?

完成をまだアップしてないけど、パネルも完成して、一段落。
今しか作れるときがないので、今日は出張講座の前後で工房でチマチマと小物作り。
また、いつ急ぎの仕事がはいるかわからないから、やれるうちにやっておかないと。。。さんぽ道さんからも、月末までにツリーとブローチの注文がきているので、それも作りながらです。
今年はちょっと面白い光のツリーができるかもしれない・・・。
デザインは、これからだけど♪
お互い、すごい今年と来年だけど、波に乗っちゃおうね!
Posted by ステンドグラス工房すずらんステンドグラス工房すずらん at 2007年09月10日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
分割モールド
    コメント(2)