おにまんじゅう、って???


むかーし、むかし、私が小さい頃、


明治生まれの私の祖母や、母がよく作ってくれました。



「おにまんじゅう」。


私が生まれ育った西三河では、これをそう呼びます。


おにまんじゅう、って???


豊橋のお施主様が、おみやげに持ってきて下さいました。


懐かしい~。


行列のできるお店で、お昼にはなくなってしまうそうで・・・。 感謝。





浜松にお嫁に来てからは一度も食べていないかも。。。


20年以上ぶりに、いただきました。


シンプルなものは、やっぱり美味しいハート


今夜は夜間教室です。


おにまんじゅうパワーで頑張れそうです力こぶ


H様~、いつもいつもお心遣い、本当にありがとうございます。


マイロくんがお家に帰れてよかったですにんまり


有難うございました星星星












同じカテゴリー(食べる)の記事
たまごふわふわ
たまごふわふわ(2019-01-30 22:24)

検診へ♪
検診へ♪(2019-01-21 14:00)

オランジュ
オランジュ(2016-02-14 16:24)

ももいちご
ももいちご(2016-02-12 21:14)

この記事へのコメント

おっ~おっ~、どえらい懐かしい~。
知っとる、知っとる、知っとるがね。
豊橋へ行きゃあまだ売っとるちゅうことかね。
もう何年もこのまんじゅうは食っとらんがや。
Posted by eikaiwaeikaiwa at 2013年11月26日 18:19
☆eikaiwaさん♪

ね~、どえらい懐かしいだらぁ~。
eikaiwaさんも、知っとるじゃんねぇ。同じ西三河の人だもんで。(^^)

今日は思いがけずのソウルフードで、嬉しかったのと、私たちを育ててくれた祖母のことを思い出しました。
豪快に笑う、働き者で、料理上手、もてなし上手な祖母でした☆
ちょっと今日は朝からいろんなことがあって、故郷が無性に懐かしく思えてしまう日でした。
もうちょっと、がんばります!!!
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2013年11月26日 18:51
おぉ~~
おにまん大好き♪

これまたデラ美味そうだが~(笑)
Posted by 一徳一徳 at 2013年12月04日 17:47
☆一徳さん♪

シィちゃんも、好きなのね♪

おにまん、デラうまだがぁ~(笑)

一徳さんの牡蠣カバ丼も、デラうまだがね~! (笑)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2013年12月04日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おにまんじゅう、って???
    コメント(4)