ステンドグラスの修理

割れてしまったステンドグラスのランプが持ち込まれました。


お知り合いの方にいただいたものだそうで、


とても大事に飾られていたのがわかります。


5ヶ所、割れてしまっていました。


ステンドグラスの修理


ステンドグラスの修理ステンドグラスの修理


修理作業にはいります。

ステンドグラスの修理 
割れたヶ所を外します。


ステンドグラスの修理 
型をトレースして、ガラスカット&ルーター。


ステンドグラスの修理
コパーテープを巻いて、ハンダ付け。


ステンドグラスの修理
薬剤で黒くします。



これを、5ヶ所。

画像で撮ると、あっという間ですが、時間のかかる作業です。ペンギン



オセアナのガラスも工房ストック分で、足りたので、よかったです。


年内にお返しできそうです。




落ちた衝撃で凹んでいたキャップの打ちだしもして、ガラスもピカピカキラキラに磨き上げました~♪





同じカテゴリー(ランプ・小物)の記事
今日はここまで☆彡
今日はここまで☆彡(2015-12-04 18:05)

この記事へのコメント
ステンドの修理って一から作るのとは違う緊張と技術が要るんだろうな。
でもどこが壊れていたのかわからないくらいきっちりきれいになってる!
きっと修理を頼んで来られた方も喜ばれることでしょう。
依頼主の想いにちゃんと答えられるのは流石、すごいね。
相変わらずの誠実な仕事振りは見習わなくっちゃ。
Posted by としこ at 2012年12月24日 12:11
☆としこさん♪

小さいパーツで、遊びがなくきっちり作ってある作品のほうが、パーツを外しにくくて、難儀をします。
大丈夫なパーツまで二次破損させないように、とても神経を使います。

破損しちゃったら、捨てちゃう人もきっと中にいらっしゃると思うのですが、こうやって修理依頼をされるということは、大事にしてきた証だものね。

こういう修理は、作った方の想いと、大事に飾っていたお客様の想いを、どちらも大切にしたいなぁ~。(^^)

日本はクリスマス寒波が来ていて、とっても寒い~(> <)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年12月24日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ステンドグラスの修理
    コメント(2)