指も切断・・・

ステンドグラスのことを載せると、アクセスが伸びない当ブログ…(笑)


でも、載せます。

今日は、ステンドグラスの周囲の金属を切断するための“カッティング・ソー”について。

住宅パネルを作る時に、周囲の金属のカットをこれで行います。

もう、何年も使っています。



刃は、消耗品なので、ジンクケイムを切断するたび摩耗していきます。

今日、とうとうその寿命がきて、バンッ!と円盤刃が割れてしまいました。

切断時にゼッタイに顔を近づけたり素手で作業してはいけません。



刃の交換です。

くるくる回ってしまうので、右手はドライバー、左手はワニ口で固定しながら。。。(カメラマンはいません)

写真がなくて、残念です。。。

オイルをさして、格闘すること10分。

この10分が長いこと、、、今回は買い替えかなぁ~、と外れないビスにいつも不安がよぎります。。。

なかなか、ビスが外れません。。。やべー

ん~っ!!!よっ!っとぉ~! 外れたぁ~~~あはは


指も切断・・・

割れた刃は、下のちっちゃなゴムリングのようになってしまいました。

新しい刃をセットして、ネジネジ。


からし色のプロテクターを装着して元通り。

指も切断・・・


高速回転をして金属を切断します。

指だって切断できちゃいます。

指も切断・・・

想像しただけで、怖くて痛くなってきました。ガーン

痛い妄想は、やめます。



さてさて、今日も1日、無事暮れました。

感謝~♪




同じカテゴリー(住宅用ステンドグラス)の記事

この記事へのコメント
タイトル見てビックリしたけど。。
読者の1人です(笑)。
やってしまう時には一瞬です。
なので慣れや油断、考え事は禁物です。
木材を挽き割る時は、木は生きてるということを証明するかのように、
締めつける時があります。その時はモーターが止まってしまうほどです。
気をつけてよ~。
Posted by よっくんぱぱよっくんぱぱ at 2012年09月28日 17:58
☆よっくんぱぱさん♪

木材を挽き割る時、、、締めつけて、、、そんなことがあるんですね。。。
木が痛がっているみたい。。。

ほんとうに、機械を扱う時は、気をつけないといけません。。。
油断が大きな事故な繋がってしまいます。。。
あらためて、心します。

ぱぱさんも、気をつけてね~~~(^o^)/~
ありがと~☆
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年09月28日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
指も切断・・・
    コメント(2)