愛の反対は無関心

FBから。

愛の反対は無関心

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


自分にあてはめて考えます。。。

私のまわりの人たちの言動にあてはめて考えます。。。



マザー・テレサは、別の見方をすると、ものすごいビジネスマンでした。

多額の寄付を集めて世界中に慈善施設を作りました。

自らをブランド化し、いろんな事業を成し遂げました。

カリスマ性とすぐれた話術と勤勉な性格をあわせもった方。。。

そして、徹底的に「貧しく病に苦しむ疎外された人々の味方」。

ぶれることなく、神の指し示した道を歩まれた方。


晩年、日本を訪れた時、浜松の聖隷ホスピスを訪れています。



この記事へのコメント
読ませて頂いて 心 にズキズキ!!と感じました。 自分の過去~現在を振り返り改めていく事 今を見失わない事 意味深い大切な事ですね。なかなか自分では気ずくチャンスがない事 素晴らしいきっかけをありがとうございます。 マザーテレサさんの「ぶれる事なく 神の指し示し…」仕事を中心に日々目指している事です。 毎日反省ばかり… 頑張ります。

21日またまたお世話になりますがよろしくお願いいたしますm(__)m

どんな1日になるんだろ~ 楽しみ(^.^)
Posted by ホヌを愛する笑い袋 at 2012年05月18日 09:27
☆ホヌを愛する笑い袋さん♪

このマザーテレサの言葉は重みがありました。。。

心に思っていることが、言葉やメールの文面になって出てしまいます。
これまでのことを、こらえて、こらえて、、、、そして爆発した怒りは、私の場合、オブラートに包むこともせず、言葉の暴力となって相手を刺すことがしばしばです。
それが、最後の結びにある「性格」であり「運命」なのかもしれません。

でも、本質を見失った相手には、私はハッキリとした言葉でしか伝えるすべを知りません。ハッキリいわないと、わからないから。ハッキリ言っても、わからない、、、そんな人もいる。痛いところを突かれてしまうから、そういう人に限って、自分を正当化しようとします。
そして、ひらきなおって、逆ギレします。醜いです。

そういう人は相手にしない、、、私は途端に無関心になります。

一度、すべてを失った経験のある人間は強くなります。


気分を変えて。。。。
21日まで、もう少しだね~。(^^)

楽しみだよ~~~(^o^)/~
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年05月18日 21:41
全く正恵さんの思いに同感です!!

同じ蠍座だから!? 似てる?

自分が可愛くて 自意識過剰で 指摘されると火が着いたように逆ギレして 空気読めない人 自然と関わりをもたなくなります!!

難しい!! 気持ちと言葉!!

話しは変わり今夜 岡山から最終の連絡が入ります(^^)

ステンドグラスの体験とっても楽しみにしています(*^^*)

御飯するお店などよろしくお願いいたします。 うなぎで大丈夫と思います(^^)

大笑い(^o^)(^o^)(^o^)(^o^) (4人の笑顔)

楽しい時間に なるぜぇ~(^.^)
Posted by ホヌを愛する笑い袋 at 2012年05月19日 10:15
☆ホヌを愛する笑い袋さん♪


いろんな人がいるから、ややこしい。。。

私の場合、こういう人は、100%私より年上。

人生の先輩に、こんなこと私が、、、と思っても、我慢の限界を超えると、ダメです。。。




今夜、最終確認ね☆

お天気、曇りになってるけど、、、どうか晴れますように。。。

お昼は、うなぎネ!了解!

楽しみ楽しみ♪♪♪
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2012年05月19日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
愛の反対は無関心
    コメント(4)