おかげさまで9周年

今日、4月4日。

9年前の今日、『ステンドグラス工房すずらん』がオープンしました。

みなさまのおかげさまで、9年間、続けることができました。

ありがとうございます。


10年前、外傷による腎臓出血で、ずっとリカバリに入院していた時期がありました。

生死の間をさまよい、命を持っていかれずに、「生かされた今」。

あまり当時の記憶は残っていません。

ナースの仕事は辞め、

自分の体調が良くなるまでの2年間だけ、ステンドグラスの工房をやろう、、、とはじめたこの仕事。


気が付けば、丸9年。

たくさんの方との出逢いをいただきました。

ステンドグラスをしていなければ、知りあえなかったたくさんの温かい人たち。


10年目の新たな一歩を、「一日一生」、その言葉を しっかりと心に刻んで

これからも、丁寧にものづくりに励んでいきたいと思います。


今後とも、みなさまのご指導、どうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝。。。

おかげさまで9周年 浜松市芸術祭奨励賞『旅立ち』
だいぶ昔の作品です・・・。


同じカテゴリー(住宅用ステンドグラス)の記事

この記事へのコメント
9周年おめでとうございます!
始められたきっかけ話にビックリしました。
お身体にむりされないようにこれからも素敵な作品作り続けてください♪
ファンより
Posted by enisi at 2011年04月04日 17:01
9周年おめでとう!!!
これからも一年、また一年と素敵な出会いが重なっていきますように。
作品も楽しみにしています。
ファンその2より
Posted by としこ at 2011年04月04日 20:53
9周年おめでとうございます!
すずらんさんとの出会いに感謝!!
ファンその3より(のっかりました^^)
Posted by La cachette -ラ・カシェット-La cachette -ラ・カシェット- at 2011年04月04日 21:10
☆enisiさん♪

ありがとうございます☆
今では、もうこんなに元気です。むくむくと太ってしまってね…(苦笑)
体は結構頑丈みたいなので、大丈夫v(^^)v
マイペースで、作品作りがんばっていこうと思います。


☆としこさん♪

ありがと~~~!!!
ホントにたくさんの出逢いをいただけたことに感謝しています。
としこさんとの出逢いもその中の大事な大事な出逢い。
ほんとうにありがとう。
コツコツと作り続けていけたら、いいなぁ。。。


☆ラ・カシェット・すーさん♪

ありがとうございます!
ファンその3(笑)のすーさんとの出逢いに私も感謝しています♪
これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年04月04日 21:55
9年の記念日。そして10年目に向って行く日ですね(^^)
コツコツと、周りに温かな灯火を広げてくれて
その「灯り」に自然と足が向きます。
おめでとう!!
そして、いつもありがとう!!
これからも藤田正恵の作る作品を楽しみにしてますからね!
ファンその4より(わはは)

※今日はありがと~、腹筋が綺麗にボコボコだに~(笑)
Posted by まいさん at 2011年04月04日 22:39
☆ファンその4(笑)・まいさん♪

今日は記念日になりました。^^
Sceneさんで、あんなに涙がでるほど笑って。。。
マスターも笑いすぎて、ほっぺをマッサージしていました(笑)
腹筋、今日は私もボコボコだに~(笑・笑・笑)

これからも自分のできることをコツコツと。
できる範囲で、コツコツと。
今日は、玉ねぎ、コーヒー豆、楽しい時間を、ありがとうございました☆☆☆

明日からもガンバロー!!!
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年04月04日 23:15
おめでとうございます~~~~☆♪☆


ひとつひとつの作品も

生き方も

超ド真っ直ぐに優しい・・・。

そんな、あなたが大好きデス・・・(照っ)



これからも、愛いっぱ~いの光を

世界中に広げていってくださ~い♪

ファンその5❤


PS.今年も貝拾いいくど~っ♪
Posted by Rosy☆ at 2011年04月04日 23:17
☆Rosy☆魔女Fさん♪

ありがとうございます~~~~☆♪☆
ファンその5❤(笑・笑・笑)

真っ直ぐ生きる方が、辛い時も多いけれど、納得できる生き方だということを知りました。
人生一度きりだもんね。。。
自分の気持ちに嘘をつき続けるより、しんどくても正直に納得できる時間を過ごしたい。。。ナ。。。

今年も、いくど~っっッ!貝拾い!!!(笑)
エイエイ・オーーー!!!
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年04月04日 23:28
おめでとうございます。
9年続けるって・・・本当に大変ですよ。
よくぞここまで。。。あっぱれです。

優しい光が、優しい心を照らします。
本当におめでとうございます。
・・・ファンその6。
Posted by 浜松DC浜松DC at 2011年04月05日 00:11
☆浜松DC・ぽにょさん♪

ありがとうございます。
早いです。。。
オープン当時は、ステンドを長くやっている“うるさ型のオバサマ”には「すずらんさんがつぶれるのは時間の問題よ、あんな素人が始めて・・・」とか、
同業者に方には「あなたは、ステンドがダメになっても本業(ナース)があるからいいわねぇ」と面と向かって嫌味を言われたりしました。

そうよ~、素人だからがんばるも~ん!
そうよ~、ナースの資格があるから強いのよ~、へっへー、と、
心の中であっかんべぇ~をしていました(笑)

病院じゃなくてもステンドグラスを通して誰かの心を癒すことができると知ってからは、私にとっての「手段」はナースではなく、「ステンドグラス」になりました。
ぽにょさん方は、それがゴスペルという「歌」だったりしますネ♪

「誰かのために」、、、そんなステンドグラスを作り続けたいと思います☆
いつもありがとうございます。
・・・ファンその6・・・(笑・笑・笑)
Posted by すずらん藤田 at 2011年04月05日 08:09
9周年おめでとうございます。

これからも見る者を優しく癒す作品を期待しています。

…ファンその57(末席の輩なので)
Posted by maa at 2011年04月06日 15:38
いろんな経緯があったんですね。
これからも余裕をもってがんばりましょ~。

そうそう、嫌味を言う人間は必ず落ちていきます。
Posted by よっくんぱぱ at 2011年04月06日 16:45
☆maaさん♪

ありがとうございます☆

これからも、そんな作品を作り続けることができたらいいなぁ・・・と思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^^

…ファンその57・・・(笑・笑・笑)


☆よっくんぱぱさん♪

当時1歳10カ月の息子が、うたた寝していた私に「おかあしゃ~ん」と言いながら小走りに覆いかぶさってきました。
最初、肋骨が折れたかと思うほどの痛みと息ができない苦痛がありました。その時に、右の腎臓が破裂して腎臓出血していたようです。
41℃の高熱と腰痛のような痛みで起きあがることはできませんでした。
意識は朦朧としていて、リカバリにいて、5分毎に測定される自動血圧計の音で目がさめて、また眠る、の繰り返しでした。
血圧も70/48とかで、「なかなか上がらないなぁ…」と思いながら眠り続けていました。そのくらいの記憶しか残っていません。

これからも、ゆとりをもって、ステンドづくり、楽しみたいと思います^^
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2011年04月06日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おかげさまで9周年
    コメント(13)