大変だぁ~・・・・。頑張るゾォ~・・・。

何連かのパーテーションのステンドグラス。

修理依頼。

大変だぁ~・・・・。頑張るゾォ~・・・。W260㍉×H760㍉

何箇所も挫滅している。(建具から外しました)

工房で製作したステンドグラスではないので、下絵から作らなくてはならない。

おぉ~・・・これは、大変だ。

お客さまの、このパーテーションを職人さんが倒してしまい、割れてしまったらしい・・・。

倒してしまった職人さんもお気の毒・・・。

数十万円で購入されたお客さまもショックだろう・・・。

この修理依頼をお願いされた家具屋さんも、どうにか直してさしあげたいと、、、、困り果て。。。

すずらんの工房にたどり着いたとのこと。

先週、お見積もりをして、よそとも相見積をとってくださいとお伝えする。

そして、本日、ラ・カシェットさんの帰りにお電話をいただき、夕方、引き取りにうかがいました。



明日は、午後からもお教室。

15時過ぎ、新築のお宅のステンドグラスの打ち合わせが一件。遠方から来て下さる。ありがたいです。

修理用のガラスとケイムの発注をかけて、材料は土曜日着かぁ。。。

しばらく、休み返上の作業が続きそうだ。抱えているのは、この仕事だけではない。

頑張らなくては・・・。

秋は、グループ展をすべてお断りしたので、少しホッとしている。(12月のSceneさんの個展は行います。)

作品展の予定を入れていたら、この修理はお断りしていたかもしれない。。。

いずれにしても、「作品展の予定の入れ方」をセーブしなくては、オーダー製作にゆとりをもってかかわれない。

今年は、そのことを随分、学ばせていただいた。

作品展・グループ展に誘っていただけるのは、とても嬉しいし、有難いことだなぁ・・・と心から思う。

でも、すべてをハイハイ♪と請けることが、ここ2年ほど、仕事量の増大に伴い、困難になってきている。

家族との時間も、自分のリフレッシュのための時間も大切にしたい。

作品も、新作を毎回毎回つくるのは、今の私には困難だ。

毎回、同じような作品では、マンネリ化してしまい、来ていただく方にも申し訳ないなぁ・・・と思う。

同じ会場で、同じ作品を2度展示することは、暗黙のうちの物作りの世界ではタブーである。(小物は別)

お人好しだけでは、ダメだ。

仲良しグループだけでも、ダメだ。

自分の道を中心に、自分のできることを、ちゃんと選択していこう。ちゃんと、伝えていこう。

でなければ、どれも、中途半端になってしまうような気がする。

妥協してしまう自分がいるような気がする。

今日は、修理のステンドとにらめっこをしながら、夜、さっきまで、そんなふうに考えていた。



同じカテゴリー(住宅用ステンドグラス)の記事

この記事へのコメント
頑張りすぎないでくださいね。
Posted by 三毛坊 at 2009年09月25日 18:23
☆三毛坊さん

いつも、ありがとうね~~~☆☆☆
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年09月25日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大変だぁ~・・・・。頑張るゾォ~・・・。
    コメント(2)