阿多古館ギャラリー

天竜区にある阿多古館ギャラリー

築158年の幕末の建物。昭和40年代まで旅館として稼働していました。

昨年までの3年間、淘季工房の鶴田季子さんと例年「ふたり展」を2ヶ月のロングランで開催させていただいていました。

遠方にもかかわらず、たくさんの方々にお越しいただきました。有難いことでした。

惜しまれながら、阿多古館ギャラリーはこの8月をもって、その役割に幕を降ろします。

昨夜はその阿多古館で、これまでお世話になった作家仲間が集まり、宴会とそのままお泊まり。

阿多古館ギャラリー 写真ぶれぶれ・・・icon21みんな動きまくりicon06 

只今、阿多古館で個展開催中のとしこさん、ご主人のとしみん、画家の足立典正ファミリー、ちゅりさん、途中、鉛筆画の藤田明君、入れ替わりで写真家の葛谷さん♪

お馴染みのメンバーが久々に勢ぞろい。

私は夜中の1時前に二番目アウト→就寝・・・。

楽しい時間でした。

一夜が明けて、見慣れたこの景色がいつまでもあるといいけれど、、、、としみじみ・・・。
阿多古館ギャラリー

でも「時」はとまってくれません。

ここでの出逢いと建物と館長さんとご家族に感謝の気持ちを込めつつ・・・先ほど阿多古館をあとにしました。


とし子さんの個展は30日まで開催中です♪

素敵な使いやすい日常使いの器たちが皆さんをお待ちしています☆

空気も緑もキレイな春の阿多古路をおとずれてみてはいかがでしょう。icon11

阿多古館ギャラリーのHP・アクセスはこちら→http://www2.wbs.ne.jp/~atagokan/


同じカテゴリー(展示会)の記事
待ちに待った、、、
待ちに待った、、、(2014-11-29 00:18)

この記事へのコメント
阿多古合宿おつかれさまでした~~~!

その思い出が賑やかであったほど、楽しかったほど、名残惜しさは募るね。
昨日の日曜日は、なんだか一日ぼ~~っとしていたよ。

でも、皆で集まれてよかったよかった。
館長さんの嬉しそうな笑顔が忘れられません。
Posted by としこ at 2009年04月27日 08:44
☆としこさん♪

阿多古合宿、楽しかったね~~~!
ああやって家族以外のみんなと大勢でどこかで泊まるのなんて、何年ぶりだろう・・・?
ああいう楽しいあとは、きっとボ~っとしちゃうだろうね。。。
館長さんも楽しいお酒になったみたいでヨカッタね☆
企画してくれて、ありがとうね。

あとはBunさん、明くんの個展が続くから、引き続き、阿多古まで、ドライブに行けるなぁ~。うれしいなぁ~~~(^o^)
いろいろと調整、ありがとね~(^o^)/~
あと、数日、ファイト~~~!!!
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年04月27日 19:07
まさえちゃん~、土曜はおつかれさん~(^^)
久々に小旅行した気分でしたわ・・。
翌日見送る時、とっても不思議な気持ちになってしまいました。
何だか阿多古館の人間になってしまったような気分だったの。
そうやってあそこは沢山のお客様を見送ってきてくれたんだね・・。

鶴田夫妻の企画してくれたお陰の一日でした、
皆で集まるのもいいもんでしたね~。
次の日寒かったから風邪ひかんかった?
GWも始まってるから、体には気をつけててね~!
Posted by まいさん at 2009年04月27日 21:46
☆まいさん♪

まいさんこそ、お疲れ様でした♪
阿多古館は不思議な空気が漂っています。
私はよそで寝るととても眠りが浅いのですが、阿多古館では、けっこうぐっすり眠ってしまいました。
としみんが帰ってきたのは、わかったのだけど、身体がうごかんかったぁ~(泣) みんなの声がとてもいい子守唄だったワ(笑) 醤油の香りも(笑)
150年以上の歴史の中で、幾度も幾度もああやって旅人を受け入れて、そして送ってきたのでしょうね。。。
そんな「空気」があそこにはあります。
行く者を懐かしい感じにさせ、あの景色に同化させる。不思議な空間です。
ちょっと、この数日冷えたので、体調がついて行かないのが正直なところ・・・。本日、午後から、熱っぽく、ずっと横になっておりました。。。
明日は普通に夜までレッスンがあるから、頑張らねば!
典正さんにもよろしくお伝え下さいまし~(^o^)/~
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年04月27日 21:57
あやややや、風邪ひいてもーたか・・、
数日ハードスケジュールだったもんね・・。
仕事で頑張った後は、
無理せんとあったかくして寝るだに。
ちょっと寒くなったもんね。
とーちゃんから
「ユンケルは効くのう~」って意味不明の伝言です(笑)
Posted by まいさん at 2009年04月28日 10:38
☆まいさん♪

風邪というか、疲れみたい・・・。
「ユンケル」かぁ。。。。
飲んでみるかな。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年04月28日 18:00
 体調はいかがですか?

 全開で笑った楽しい夜でしたね。
 お布団ならべていただいたときも、まさえさんのゴージャス毛布に大笑いして、写真を撮ってしまいましたよ。
 「トラの頭とか付いていそうだよね」と、どなたかもおっしゃってました(笑)。

 私は階段のきしみに毎度目覚めておりましたので、翌日午後は使いものにならなくなってました・・・
Posted by ちゅり at 2009年04月30日 22:26
☆ちゅりさん

体調、今日になって、完全復活!です。
本当によく眠った数日間でした。
ごーじゃす毛布?(笑) 寅の頭付いてたら怖いし・・・。

今日からカレンダーどおり、午後にフツーにレッスンが入っているので、私もフツーにいつものペースで頑張ります。
娘のことだけ頭を抱えてしまいます。今日は今から病院へ連れて行きます。
午後からお教室。
では行ってきます!
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年05月01日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
阿多古館ギャラリー
    コメント(8)