厄除けだんご

浜松の人なら誰でも知っている、袋井市にある法多山(はったさん)の厄除け団子

1年のうち12日だけ法多山のご縁日の日がある。

この前、18日がその日だった。

その日だけ数量限定で販売される「茶だんご」。

いつもの白いお団子の部分が、お茶の緑に。

厄除けだんご

去年もSceneのマスターご夫妻が買ってきてくれました。

今年は仕事が立て込んでいて、指定日に取りにいけない可能性が高かったのであきらめていた。

ところが!

とし子さんが、おすそ分けしてくれました(うれし泣き!)

あっという間に家族の胃袋に。。。

マスター&幸子さん、とし子さん、ありがとうございました。

そして、ごちそうさまでした♪icon05


同じカテゴリー(食べる)の記事
たまごふわふわ
たまごふわふわ(2019-01-30 22:24)

検診へ♪
検診へ♪(2019-01-21 14:00)

オランジュ
オランジュ(2016-02-14 16:24)

ももいちご
ももいちご(2016-02-12 21:14)

この記事へのコメント
おはー。
美味しそうなお団子!!!
お茶のは食べたことないけど、白い普通のを
浜北で食べたことあるよー。
どうぞーって言われたときに
何本とっていいか ちょっと悩んだけどさー(笑)
一気に五本分ペロリだよね~。
Posted by riechin at 2008年06月22日 09:52
☆riechinさん

わんばんこー。
美味しいお団子だよ!!! 
そうそう、フツーのは白いお団子。
5本くっついてるもんね。一個一個はずしてはペロリ。
あっというのまに食べれちゃう。

でも短大時代はお団子が、もっと長かった気がする。。。
量がちょっと減ったかな。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年06月22日 18:48
法多山のお団子って、5本でセットという感じなので、いつも食べるときは5本ですネ。

気にしてなかったけど、・・・。
30本(1箱)、6人分。
家族6人、ちょうどいいし、・・・。
Posted by 創友・原田 at 2008年06月23日 07:51
☆創友・原田さん

私も5本セットがひとり分、思っていました。
が、しか~し、一本ずつとって、次の方へ「どうぞ」という方がいらしたので、「あっ、そっかぁ、つながってるんだった」。。。と気づかされた私でありました。
そうだよね、ほんとは、30本もあるんだよね~~~!

我が家は6人家族なので、ケンカをすることなく、ひと塊をみんなペロリとたいらげました(笑)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年06月23日 15:54
法多山のおだんごは小学校の遠足で初めて食べて
あまりの美味しさに感動したのだよ~。

久しぶりに食べても美味しゅうございました。
Posted by としこ at 2008年06月24日 19:24
☆としこさん

としこさん、ごちそうさまでした♪
棚からぼたもち、ならぬ、棚からおだんご(^^)でした。
ありがとうね。

今日も一日、がんばるぞ~!!!
Posted by すずらん藤田 at 2008年06月25日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
厄除けだんご
    コメント(6)