炊き込みご飯

お急ぎレシピの炊き込みご飯。

炊き込みご飯

☆材料☆

お米・3合
にんじん・中一本
さばの水煮缶・一缶
お醤油・こども茶碗に1/3~1/2杯

☆作り方☆

お米をとぎ3合分の定量の水をいれる。水は減らさない。
にんじんをうすく銀杏切りにしてお釜に入れる。
炊き込みご飯 炊き込みご飯 炊き込みご飯

さばの水煮缶を汁ごといれる。
炊き込みご飯 炊き込みご飯 炊き込みご飯

お醤油をいれ、私はだしの素を少し入れます。こぶ茶もいいかもしれません。
炊き込みご飯 炊き込みご飯

さっとかき混ぜ、炊飯器のスイッチ・オン!
炊き込みご飯

こんな感じに出来上がり~♪
炊き込みご飯 炊き込みご飯 炊き込みご飯

さばの骨もやわらかくてCaカルシウムいっぱいです。
時期によっては水煮缶ではなくて、しらすをいれたり、灰汁抜きをしたゴボウを入れたり、こんにゃくや、えのきたけなどなど、炊き上がりに、きざみネギや三つ葉などを入れても美味しいと思います。
お試しあれ~~~icon11


同じカテゴリー(食べる)の記事
たまごふわふわ
たまごふわふわ(2019-01-30 22:24)

検診へ♪
検診へ♪(2019-01-21 14:00)

オランジュ
オランジュ(2016-02-14 16:24)

ももいちご
ももいちご(2016-02-12 21:14)

この記事へのコメント
鯖煮缶を使われるんですね~!
おいしそうですね…試してみますo(^^)o
Posted by あどしすてむあどしすてむ at 2008年03月09日 20:09
☆あどしすてむさん

こどもたちはパクパク御代わりをしてくれます。
このアバウトに簡単にできるところが魅力です♪

私はサバのにおいは全く気にならないのですが、人によってはちょっと、、、という場合は土生姜を千切りにしてほんの少し入れてみてもいいかもしれないです。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年03月09日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
炊き込みご飯
    コメント(2)