まずは、ここまで。

一般に ティファニーランプ、と呼ばれるもの。

これは、ティファニーのレプリカではなく、日本の業者さんのデザイン。

ぶどうのモチーフ♪

こんな風にまず、下絵を切ります。特殊なパターンばさみで。
まずは、ここまで。 まずは、ここまで。

切った下絵をガラスに貼ります。そして、ペンカッターと工具を使ってガラスを割りとります。
まずは、ここまで。 まずは、ここまで。

下絵からはみ出たガラスのバリをダイヤモンド刃のグラインダーで研磨します。
まずは、ここまで。

作ったガラスピースにタッキーワックスという蝋のような素材を使い、
グラスファイバー製のモールドに貼り付けていきます。
まずは、ここまで。 まずは、ここまで。 まずは、ここまで。 まずは、ここまで。

削ったガラスピースをどんどんモールド(一体型グラスファイバー製)に貼り付けていきます。
紙の下絵の上に完成したガラスピースを置いてバランスを見る方法もありますが、
うちの工房では、銅のテープをガラスに巻きつける前に、必ずこの作業をして、
色、大きさなどの全体のバランスをみます。
必要があれば、ガラスピースを削りなおしたり、カットし直したりします。
まずは、ここまで。 まずは、ここまで。 まずは、ここまで。 まずは、ここまで。

葉っぱの部分は一気に仕上げたので、とりあえず、ここまで。
ぶどうの実とバックはまた今度・・・。
まずは、ここまで。 まずは、ここまで。

これは土曜日の作業。
今日は今から夜まで、フルタイムレッスン。この作業はお休みかな。
客注のオーダー製作がたまっているので、お教室をしながら、今日も製作ですicon20icon20icon20
がんばるべ~~~。。。


同じカテゴリー(ランプ・小物)の記事
今日はここまで☆彡
今日はここまで☆彡(2015-12-04 18:05)

この記事へのコメント
この記事・・・
へぇ~!へぇ~!へぇ~!と
楽しませて頂きました♪
ジャンル問わず・・・
作業工程って大好き(笑)

急ぎの仕事が落ち着きましたら・・・
 (本来は落ち着かない方がいいのですが・・・)
ドナー登録内容のこと、お伺いさせて頂きますので
“今週いいよぉ~!”言って下さい
Posted by 和の森 at 2008年02月14日 19:25
☆和の森さん

ヤスさん、こんばんは。
チョコ、もらったかな~~~(笑)。

急ぎの仕事はエンドレス、、、、。あたごかんギャラリーの時期まで続きそうです。。。(冷汗)。
あっ、そうだ、ちなみに明日の午後なら、大丈夫だけど、急すぎるかなぁ。。。もし大丈夫なら、私の方から、お伺いさせていただきます。
Posted by すずらん藤田 at 2008年02月14日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
まずは、ここまで。
    コメント(2)