新型インフルエンザ

昨夜、息子が39.4℃の発熱。

咽頭痛があり、目も真っ赤に充血。。。全身倦怠感。。。

怪しい・・・。

浜松初のブタさんだったらどうしよう、報道沙汰になったらどうしよう、、、と受診を躊躇してしまう。。。

うわさでは、すでに浜松でも発生していて、報道沙汰になっていないだけ、という話もチラホラ。。。

そんなガセネタ。。。が飛び交っている。

もし、そのガセネタが本当だったら、息子に感染している可能性は充分あるわけで。。。

私は濃厚接触者になる。夫も然り、、夫の職場も大変なことになってしまう。

したがって、息子とともに隔離。→マイナス思考の渦が短時間でぐ~るぐるっと巡る。。。

でも、もしインフルエンザだったら、48時間以内ならタミフル、リレンザが効くし、、、、

致死率は0.4%といっても、脳症になったら怖いし、、、実際、病院勤務時代、インフルエンザ脳症の患者さんをみてきた。

やっぱり、怖い。。。受診させよう。

まず、浜松の保健所に設置されている発熱相談センターへ電話をし、指示をあおぐ。

海外への渡航の有無、関西方面への往来の有無など、簡単な問診の結果、おそらく大丈夫でしょう・・・ということで、近医受診OKとなる。

土曜日の夜なので、以前勤務していた聖隷三方原病院の救急外来へ受診。

微熱からの熱発後、12時間経過しているので、インフルエンザの検査をお願いする。

鼻から綿棒を奥まで突っ込み、検査終了。ちょびっと、鼻血。は・な・ぢ・・・

待合室で、検査結果をまつこと。。。約20分。

検査結果が長く、予定時間よりも待たされる。。。

「もしかしたら、A型プラスで、PCR検査に移行しているのかなぁ・・・」などど、医療従事者の嫌な勘が次から次へと働いてしまう。

結果、A、Bともに陰性の結果にホッびっくり

でも、今日の小学校の運動会はお休みです。。。

まずは、一安心。。。まだ、ぐったりと眠っています。

今の御時世、季節外れの高熱は、まず保健所の「発熱相談センター」へ。 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/health/knowledge/swineflu.htm

新型インフルエンザ


同じカテゴリー(日常)の記事
2019年、令和元年
2019年、令和元年(2019-12-29 11:03)

なんとなく…。
なんとなく…。(2016-02-10 13:28)

謹賀新年2016
謹賀新年2016(2016-01-01 22:10)

この記事へのコメント
お疲れ様、淳クンが眠っている時はお母さんも休まなきゃだめですよ。
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2009年05月31日 13:31
☆ときわ屋店長さん

ありがとうございます。
今日は、運動会の充てていたのが、ポカットと空いたので、私も家でテレビを見ながら、の~んびりです。(^^)
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年05月31日 14:27
陰性でホッとしました~。
高熱はただでさえ心配になりますね。
特に夜だと坐薬を入れようか止めておこうか、
判断に迷うんです。
早めの受診でお母さんの不安が早く解消されてよかったです!
こういうときってどこまでもマイナス思考になるんですよね~

明日には熱も下がって元気になるといいですね。
ゆっくりやすんで下さいね。
お大事に・・・
Posted by petit*karin at 2009年05月31日 21:32
☆ぷち・かりんさん

ほんとうに、陰性でホッとしていますが、、、
本日もまだ39℃あり、下がる気配がありません。
さすがに、今日はカロナールという解熱剤を一錠のませましたが、反応はいまひとつ。眠けの方が勝っているようです。
水分だけはしっかりとらせて、ほかにヴィダーインゼリーを一気飲みしています。
溶連菌感染症も怖いので、明日、もう一度、受診させる予定です。
ありがとうございます☆
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年05月31日 21:40
神久呂小で発生してしまいましたね。
Posted by ポン at 2009年06月23日 07:22
☆ポンさん

西区の小児科に受診したで発熱した患児たちは、待合室には入らず、駐車場の車の中で待機だったそうです。
Posted by すずらん藤田 at 2009年06月23日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新型インフルエンザ
    コメント(6)